伝説のキーワードアドバイスツールがパワーアップして復活! そしてグーグルの新キーワードツールも正式リリース伝説のキーワードアドバイスツールが復活! しかし…… (滝井秀典 キーワードマーケティング・ブログ)オーバーチュア(現Yahoo!リスティング広告)がかつて提供していたキーワードアドバイスツールは、キーワード調査ツールの元祖とも言うべき存在だった。PPC広告だけではなくSEOのキーワード探しにも大活躍したツールであった。2007年5月にデータの更新を停止し、2008年7月にサービスを完全にストップした。そのキーワードアドバイスツールがサービス提供を再開した。 諸手を上げて喜ぶべきニュースであるように思えるが、日本のPPC業界の先駆者でもある滝井秀典氏は、キーワードツールには以前ほどの存在価値はなくなってきていると指摘している。理由は以下の3つだ。 「単体キーワードの月間検索数を事前に知
![伝説のキーワードアドバイスツールがパワーアップして復活! など10+1記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/57272bb0b14b525a3dac212faa1d891af3ea3321/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseo-watch%2Fseo-watch-icon.png%3Fitok%3D9dJkrkwW)