2006年10月15日13:17 グループウェアとSFAの違い カテゴリSFAグループウェア お久しぶりです 数ヶ月放置しっぱなしでしたね 何故こんな事を?と思うかもしれませんが、 問い合わせを頂く中に、GW(グループウェア)とSFAの違いが全く分かっていない方が多いので、簡単に説明する事にしました。 独断と偏見で解説していますので、その辺はご了承下さい。 グループウェアの用語解説及び定義 グループウェアとは…【groupware】 企業内LANを活用して情報共有やコミュニケーションの効率化をはかり、グループによる協調作業を支援するソフトウェアの総称。 主な機能としては、 ①グループ内のメンバー間および外部とのコミュニケーションを円滑化する電子メール機能 ②メンバー間の打ち合わせや特定のテーマについて議論を行なうための電子会議室機能 ③メンバー間のリアルタイムな打ち合わせに利用されるテレビ
2006年08月20日13:25 SFAシステム導入判断シート【社長編】 カテゴリSFA導入判断シート SFAってのがあるらしいけど、あれ導入した方が良いの? という質問を受ける事があります。 私の答えは常に『YES』なのですが、 漠然とした興味だけで質問して来る社長さんに向けた ニーズ再確認のための質問表を公開してます。【経営目標編】 1.御社の経営の目標は何ですか? ① 利益額を上げる ② 売上を上げる ③ 市場内シェアを上げる ④ 顧客の付き合い期間を長くする ⑤ 顧客内での自社サービス・商品のシェアを高くする ⑥ 顧客満足度を上げる ⑦ その他( ) ※次のステップでこれらに優先順位及び従属関係をつけて貰います。 つまり、上記は2つのファクターで、答えから先に言ってしまうと、 【利益額を増やす】以外は①を満たすための条件や手段という事になるのです。 また、
2006年04月18日23:38 成功するSFA導入 第一章 カテゴリSFA導入成功法 失敗事例の逆をすれば良い 以上… これで終わったら期待外れですよね? でも、その通りなのですが、若干TIPSを加えてみましょう 書いていて気付いたのですが、これが結構長いのです。 funnel report だけでなく、constraint reportを利用する関係上、 単に運用的側面だけで話がすまなくなってしまいました。 章立てにしてしまいますが、ご勘弁下さい。 ■導入後3年後の目標を設定する 販売サイクルが平均1年以下である会社であれば、ベンチマークは、導入後(正式運用開始後)1年、2年、3年で測定する事をお勧めしています ※企業体の存在意義は利益の追求なので、営業利益額&営業利益率の設定をお勧めします 現在 :○○円(営業利益額):営業利益率 導入1年後:○○円(営業利益額):営業利益率 導入2
ご無沙汰しておりました 注目サービスとして取り上げたsansan様が上場した(おめでとうございます!)レベルで間が空いてしまっていました。 このブログをこまめにUPDATEしていた時代とは変わり、業態に向いていてもいなくてもsalesforceを使うというのが一般的になったイメージがありますね salesforceも機能がどんどん拡張して、昔のPEでかなりEEに近い制御ができるようになってきているイメージです 当の私は、データの活用やらAIの開発等をやっておりまして、近い業界にはいるものの、少し離れているイメージで、とはいえ、MAの導入の支援もしている事で、SFA-MA-AIと言った感じで幅の広いご支援をやっております。 時間があればたまにはUPDATEしたいと考えておりますので引き続きよろしくお願いいたします。 ブログネタ:SFA・CRMの賢い活用方法 に参加中! SFAとかCRM…言葉
記事一覧 CRM導入事例:Synergy! 「マーケ部門で運用可能」だから選んだSaaS型CRM 毎日寄せられる自社製品への問い合わせ。それらを確実に受注へとつなげていくために選んだのは、SaaS型CRMだった。室内空気環境ソリューションを販売するトルネックスに取材した。 CRM導入事例:Oracle CRM On Demand SaaS型CRMで実現した組織型営業への転換 組織統合に伴う人員増。そして既に確定している大規模な組織拡大に向け、営業案件を全社的にどう管理するか。日立コンサルティングが選んだのはオラクルのSaaS型CRMだった。 CRM導入事例:SugerCRM SiebelからSugarCRMへ 重工業大手IHIのCRMダウンサイジングプロジェクト 全社統合の保守サービス基盤構築を目指し「Siebel CRM」を導入したIHI。しかし情シス部門はある理由からCRMのダウンサイ
クラウドビート(クラウドビート) ベンダー ハートビートシステムズ 製品名 クラウドビート 提供形態 クラウド型 製品概要 経営コンサルタントが企画・設計した中堅・中小企業向けのSFA。初期費用ゼロでクライアント企業に合わせてカスタマイズ、導入することも可能。 関連記事 なし 資料ダウンロード なし BizOne 商談プロセス管理SFA(ビズワンショウダンプロセスカンリエスエフエー) ベンダー クレオネットワークス 製品名 BizOne 商談プロセス管理SFA 提供形態 ASP型 製品概要 ニーズに合わせて高度なカスタマイズが可能なSFAシステム。ASPで動作。ユーザー同士の情報のスムーズなやりとりを促進するコラボレーション機能を備える。 関連記事 なし 資料ダウンロード » 技術文書 BizMagic顧客(ビズマジックコキャク) ベンダー カイエンシステム開発 製品名 BizMagic顧
営業職は顧客を訪問した後の業務処理が多く,他の職種に比べても残業が多いというのが通説になっている。それもあって営業関連業務のシステム化を検討している企業は多い。営業担当者が,いちいち事務所に戻ることなく,ネットを通じて業務報告をできれば時間の節約になるのは間違いない。ところが実際にシステム化をしてみると,思わぬ展開になることがある。今回は,営業支援システムの機能を表面的に捉えたことで失敗した事例を紹介する。 本記事は日経コンピュータの連載をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なる部分もありますが,この記事で焦点を当てたITマネジメントの本質は今でも変わりません。 「当社の顧客数は増加する一方だし,営業担当者が訪問する取引先は工場の移転が相次いで遠くなるばかりだ。営業担当者を増やせない現状では,営業活動に費やす移動時間がもったいない。なんとか出先や自宅から
営業組織に関するご相談からサービスに関するご質問まで、 些細なことでもお気軽にご連絡ください TEL.052-586-8836 (受付:平日9時~17時30分)
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時空が標榜する『MSI(Marketing System Integrator)』の矜持として、単なる高機能や多機能を目指すのではなく、「お客様ありき」の「使える」にこだわった機能となっています。 顧客管理機能 営業活動を行った顧客情報を管理できます。 BtoB、BtoC両方に対応しておりますので、法人顧客、個人顧客の管理ができます。 名刺整理の手間や顧客検索の時間を大幅に削減することが可能になります。
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