伝説のキーワードアドバイスツールがパワーアップして復活! そしてグーグルの新キーワードツールも正式リリース伝説のキーワードアドバイスツールが復活! しかし…… (滝井秀典 キーワードマーケティング・ブログ)オーバーチュア(現Yahoo!リスティング広告)がかつて提供していたキーワードアドバイスツールは、キーワード調査ツールの元祖とも言うべき存在だった。PPC広告だけではなくSEOのキーワード探しにも大活躍したツールであった。2007年5月にデータの更新を停止し、2008年7月にサービスを完全にストップした。そのキーワードアドバイスツールがサービス提供を再開した。 諸手を上げて喜ぶべきニュースであるように思えるが、日本のPPC業界の先駆者でもある滝井秀典氏は、キーワードツールには以前ほどの存在価値はなくなってきていると指摘している。理由は以下の3つだ。 「単体キーワードの月間検索数を事前に知