Unity や MonoGame など、C# でゲームを作る環境が整ってきた昨今。メモリ?なにそれ美味しいの?という初学者が、難しいことを考えずにモノづくりができる一方で、メモリについて知らないとトラブルになることもあります。C#でゲームプログラムを書いたことがある、くらいの方を対象に、メモリとは何か、から、メモリリーク・ガベージコレクションの話、そしてガベージコレクションの回数を減らす実装方法について話します。
![C++11やemscriptenと付き合って1年間の振り返り](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06ae493a8d58d49c3bdc3c4d67ff71b71e13917d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fc11emscripten-150604052101-lva1-app6891-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
どうもタクロコマ(@takurokoma)です。 この記事では、プロのカメラマンでも素人のブロガーでもなく、Webライターを生業にしている人に向けて、取材で活きる写真の撮影、画像編集、入稿方法を余すことなく紹介します。 そもそもこの記事を書くきっかけは、最近の「灯台もと暮らし」ではWebライター向けの記事がよく読まれているからです。Webライターにとって「わかりやすい文章を書ける」ということは、必要不可欠なスキルです。それに加えて、写真を扱うスキルを最低限身に付けておかないといけません。最近のライター募集には、写真を扱うスキルが必須項目として上げられていますよね。 しかし現状は、「カメラを持っていない」「買ってみたけど、なんとなくそれっぽく撮っているだけ」という人が多いのではないでしょうか。取材で撮影した後、編集してWebに適した入稿ができないなら、仕事はもらえなくなると言っても過言ではな
[GTC 2015]GPUが機械学習型AIを人間より賢くする? NVIDIA CEOによるGTC 2015基調講演レポート ライター:西川善司 Jen-Hsun Huang氏(Co-Founder and CEO, NVIDIA)。最近,講演で氏が登壇するときは,決まって肩に鋲の入ったこのジャンパーを着ている 北米時間2015年3月17日,NVIDIA主催のGPUコンピューティング開発者会議「GPU Technology Conference 2015」(以下,GTC 2015)が米国サンノゼで開幕した。会期初日には,NVIDIAの社長兼CEOであるJen-Hsun Huang(ジェンスン・フアン)氏が登壇する基調講演が行われ,同社の最新製品や,GPGPU分野の最新動向についてが解説されている。 講演の冒頭で,Huang氏は「今日,アナウンスしたいことは4つある」と語りだした。スライドで掲
で、図説ドローツールとしては、CacooやGliffyを紹介しました。 けれども、「draw.io」というのを使ってみたら、完全に無料で利用できるうえに、日本語にも対応、さらには機能も豊富という何拍子も揃った素晴らしいドローツールだったので紹介です。 photo by David Goehring draw.ioとは draw.ioは、WEB上で無料で使えるフローチャート作成ツールです。 インストールなどは必要なく、ブラウザからログインも不要で手軽に利用することができます。 通常、こういったドローツールは、「作業シート何枚まで無料であとは有料」などというサービスも多いのですが、draw.ioは完全無料で利用することができます。 やれることが豊富 このツールを利用するだけで、以下のような図を手軽に作成することができます。 チャートなんかも。 こんな回路図なんかも。 もちろんこんなフローも。
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