CEDEC+KYUSHU 2016で発表した資料です サイバーエージェントの子会社群からなるゲーム事業(SGE) 技術戦略とエンジニアを成長させる仕組みについてのお話です
CEDEC+KYUSHU 2016で発表した資料です サイバーエージェントの子会社群からなるゲーム事業(SGE) 技術戦略とエンジニアを成長させる仕組みについてのお話です
フォーカスするためには、たぶんどうやってフォーカスするか(前回)に加えて、何にフォーカスするかを決める必要があって、今回は後者、つまり「フォーカスポイントを決める」方の話です。 スタートアップの初期は Y Combinator 的に言うところの Do things that don’t scale (スケールしないことをしよう)をはじめとした明確なフォーカスポイントがあると思います。ただ次第に自分たちでフォーカスポイントを決めなければいけなくなってきて、そのときにどのようにフォーカス先を意思決定すれば良いのか、どうすれば良い意思決定ができるのか、という問いが出てきて、その際に方法論の必要性が生じます。 そこで意思決定の方法論を検討するのですが、スタートアップのような情報不足や資源の制約下では、ゲーム理論をはじめとしたいわゆる規範的な normative 意思決定理論よりは、行動経済学や認知
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