トゥーンシェーダなどを使ってアニメ調の塗りをする場合、モデルにアウトラインを付けたいことがあります。ここでは、モデルと背景の境界線上にアウトラインを表示するシェーダを作る方法を紹介します。 今回の記事の内容は次のとおりです。 アウトラインの概要 シェーダファイルの準備 モデルにマテリアルをアタッチする まとめ アウトラインの概要 モデルにアウトラインをつけるには次のように幾つかの方法があります。 ステンシルバッファを使う 法線情報から境界を計算する 少し膨らませたモデルを使う ポストエフェクトで輪郭抽出する ここでは直感的に分かりやすい3つめの「少し膨らませたモデルを使う」方法を紹介したいと思います。この方法は2パス(モデルを2回描画する)でアウトラインを描画します。 まず1パス目では、法線方向にモデルを少し膨らませてから、モデルの裏面を塗りつぶしで描画します。これが輪郭線になります。 続