端末の画面サイズは年々変化し、新しい機種が発売されるたびに新たな解像度や比率の画面が登場。いまだにコレといった規格が定まっていません。いつもデザイナーを悩ませる頭の痛い問題ですね。 「スマホ 画面サイズ デザイン」とかのワードで検索すると親切に解説してくれている記事が沢山出てきますが、WEBを中心とした記事が多く、アプリやゲームにフォーカスした記事が少ないなと感じました。 今回はスマホアプリの画面をデザインする際の最適なカンバスサイズ”について考えてみます。 まずは画角(アスペクト比)の調査もう2倍ぢゃない!?高解像度への対応結論 まずは画角(アスペクト比)の調査 アプリの場合はファーストビューに全て収める(スクロールさせない)のが基本なので、デザイン時の画面サイズや解像度設定がかなり重要になってきます。 端末の画面サイズのシェア率は他のサイトでたくさん紹介されているのでここでは詳しく解説