先日、cakewalk by bandlabというDAWをインストールしたのですが、音を鳴らすと雑音がぶつぶつとなってしまいます。いったい何が問題なのでしょうか?有識者の方教えてください。 ちなみにヘッドホンで聞いていますがyoutubeなどはきれいに聞こえるのでやはりソフト...
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先日、cakewalk by bandlabというDAWをインストールしたのですが、音を鳴らすと雑音がぶつぶつとなってしまいます。いったい何が問題なのでしょうか?有識者の方教えてください。 ちなみにヘッドホンで聞いていますがyoutubeなどはきれいに聞こえるのでやはりソフト...
中学生時代に打ち込んだ"ゲーム音楽"の耳コピ 中学3年の頃だったかと思いますが、MIDIシーケンサーの使い方を覚えたので何か曲を打ち込んでみようと思い、ゲーム音楽を耳コピしてはシーケンサー打ち込んでいました。使っていたのは「cherry」というフリーのMIDIシーケンサーでしたね。 単にゲームが好きだったからというのもありましたし、当時はゲーム音楽を耳コピして作ったMIDIデータを公開している個人サイトが結構あったんですよね。今は廃れてしまいましたが(著作権の問題でしょうね)。 振り返ってみると、ゲーム音楽を耳コピした経験が作曲をする上で結構生きてきているなという気がします。作曲してみたいけど、やり方がよくわからないという方は、まずは好きな音楽のコピーから入ってみるといいと思います。 もしゲーム好きな方でしたら、ゲーム音楽をコピーしてみるのが良いのではないでしょうか。 なぜゲーム音楽が良い
dtm.markdown 究極初心者がとりあえず聴けるレベルの曲を作れるようになるまで @gomachan_77 です。これは,DTM Advent Calendar 2015の19日目の記事です。 はじめに 本記事はDTM究極初心者が「こういうことをしたらとりあえず前よりは聞ける曲が完成させられるレベルになれた」という思い出話を綴ります。あくまで思い出話です。思い出話。今現在DTMに興味があるけど,何をしたらいいかわからない,__センスがないのでは…__と悩んでる方に,センスがなくても,まぁ形にはなるということを示し,希望を持って頂くために書きます。 この記事を読んで幸せになる人物像は以下のような方(昔の僕) DTMでオリジナル曲を作りたい DTMによる曲がどういう風にできているか大体の想像はつく(DAWというソフトがあり,ピアノロールで打ち込んで曲を表現する等) 音楽,楽器経験は義務教
未組立プラモ写真家。稀に組む。山登る。からぱたへのお問い合わせ、文章・写真・DJ・飲酒のオファーはTwitter @kalapattar からどうぞ
自作ゲームを作る上で欠かせないものの一つが音楽です。 最近はフリー音楽というものもネット上で入手することができますが、自分だけのゲームを作るなら音楽だって自分で作りたいものです。 しかし音楽作りというものは、知識よりも音感やセンスが問われるものであり、自分の用に音感が乏しい人には難しいです。 ですが、この方法を使えば音感や音楽の知識がそれほどなくても一応ゲーム音楽はできます。 音楽を作るには楽譜を作る必要があります。 別に五線紙と鉛筆を用意する必要はありません。音楽のメモ程度なら「バンブラP」が最適かなと個人的に思っています。 3DSなので手軽に買えて、いつでもどこでも5線譜による音楽の打ち込みができます。 一度、五線譜にしてしまえば、プチコンでMMLを作るのも、パソコンでMIDIを作るのも、それほど手間はないでしょう(たぶん)。 自分がよくプチコン用のゲーム音楽を作る場合は、バンブラで作
1. ゲーム コミュニティ札幌 製作者 Kawaz 1 DTMの をする話 第1章 (ピアノロールが見れてドレミファソラシドが分かる) 初心者向け ―とりあえず普通の曲っぽくするには?― 2. ゲーム コミュニティ札幌 製作者 Kawaz 2 自己紹介 Tetu(@Tetu_fs) を ったり を ったりしています曲 作 効果音 作 。 ちょこちょこと を るお もしています。曲 作 仕事 にディレクションっぽいことも。稀 みるみら ではディレクター サウンド しました。「 」 + 担当 ほかにはBlenderを ったり 々触 時 AviUtlで いじったり動画 PhotoshopElementsで いじったり ったり画像 作 なんとなく で のサイト ってみたり興味 自分 作 http://tetu-fs.sakura.ne.jp/ シナリオとか とかプログラムはぜんぜん ません作詞 出
例えば、ドミナントGの所を、Bで置き換えたり サブドミナントFの所をDで置き換えたりできます。 ツーファイブ Ⅱ(D)→Ⅴ(G)への流れ。 ルートの4度上進行(強進行)になるため音程が安定する流れになります。 セカンダリー・ドミナント 元のコードの4度下のセブンスコードを利用すること。 借用和音とも呼ばれます。 例えば、Cのセカンダリー・ドミナントはG7です。Dm7のセカンダリー・ドミナントはA7です。 G7→C、A7→Dm7の流れでコードを進行します。 これを使えば色々なコードを使えるので曲にメリハリがつきます。 転調 同じ長調・短調だれでは曲がマンネリ化するので、途中で調を変えることができます。 これを「転調」といいます。 何の調に展開したいか決まれば、その前に「ドミナント・モーション」を使えば「転調」できます。 例、E♭に転調したい場合 E♭をトニックと考えると、ドミナントは「B♭7
「Dexed」は、オリジナルDX7の完璧なクローンを目標に開発が進められているソフトウェア・シンセサイザー。サウンド・エンジンには“music-synthesizer-for-android”、プラグイン・ラッパーには“JUCE”と、有名なオープン・ソースのコードを使って開発されており、「Dexed」自体もGPL v2ライセンスのもと、ソース・コードが公開されています。 「Dexed」の主な特徴は、以下のとおりです。 ● プラグイン・ラッパーとして、オープン・ソースの“JUCE”を採用。マルチ・プラットホームで、さまざまなプラグイン・フォーマットに対応可能 ● サウンド・エンジンとして、オープン・ソースの“music-synthesizer-for-android”を採用。オリジナルDX7のサウンド・キャラクターを完璧にモデリング ● DX7の144種類のパラメーターを1画面に表示。DAW
ゲームプログラマが DTM で曲を作るときの 基礎知識を教わったときのメモ Created: 2014-05-31 Modified: 2014-05-31 Written by Tatsuya Koyama 0. これは何 この記事では、趣味程度で DTM をやっているゲームプログラマの僕が、 ちゃんとした音の仕事をしている友人に基礎的なことを教わったメモを示す。 DTM 初心者の方の参考になれば幸いだ。 1. ゲームプログラミングと DTM 僕は概ね、ゲームのプログラムの設計と実装を行う仕事をしている。 そのため、日々のリソースの多くはゲーム開発、とりわけエンジニアリングの勉強と実践に費やしている。 最近だと、 ゲームのフレームワーク を書いたりとかね。この分野はいくらでも勉強することがあるし、 時代とともに新しいおもちゃが提供されるし、創造的なものを作る余地もふんだんにある。 恐らく
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