オートコンプリート機能とは、キーボードの入力補助機能のひとつ。 過去に入力した単語や名前などを記録して、次に同じ文字を入力しようとすると入力内容をサジェスト(提案)してくれるものです。 この機能、何度も同じ内容を入力するような作業の場合には真価を発揮します。 Excelの場合は、同じ行や同じ列で過去に入力した内容を自動的にExcelが記憶してくれていて、同じ文字を入力すると自動的にその内容をサジェストしてくれるようになっています。 入力履歴をプルダウン表示 今回のTipsは、そのオートコンプリート機能を活用するテクニックです。 例えばこのような表があります。 このB列には先ほど手動で「りんご」「バナナ」「ぶどう」「メロン」と入力しました。 この状態だと、オートコンプリート機能で入力候補としてこの4つの単語を記録している状態になっています。 さて、この入力履歴をプルダウンで一覧表示してみます
![【Excel】一度入力した内容を別セルに一発入力する「オートコンプリート機能」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6ecf27cd117ad81694e6e55b47e3b3fa830915d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftipstour.net%2Fwp-content%2Fuploads%2FExcel_AutoComplete_2017-06-28.jpg)