タグ

2008年7月4日のブックマーク (9件)

  • エロゲと乙女ゲーの落差。 - Something Orange

    全部が全部じゃないですけど、乙女ゲーのパッケージ(またはメインビジュアル)では、主人公の女の子が中心に描かれてるんですよね。 それに対して、ギャルゲでは主人公がパッケージに描かれることはほとんどありません。ぱっと思いつく限りではpropellerの東出ゲーくらいしかない。 ギャルゲでは主人公が無個性だから、というのは微妙に当てはまりません。個性のある主人公だっているし、反対に乙女ゲーの主人公(ヒロイン)だって強烈な個性を持っているとは言えないです。むしろどちらかというと、ヒロインの個性は抑えめであるような気がします。 では、この違いはどこからくるのだろう? 「ギャルゲと乙女ゲーのパッケージ絵の違いについて」 さて、どこから出てくるんでしょう。たぶん両ジャンルの質にかかわる問題だと思うので、なかなか興味深いところです。 その前に「乙女ゲームでは主人公が描かれ、エロゲでは描かれない」という法

    エロゲと乙女ゲーの落差。 - Something Orange
  • PSPの上期国内販売は196万台、ハード販売首位に

    7月3日、ソニーPSPの08年上期国内販売が196万台とハード機別ではトップになったことが明らかに。写真は昨年9月、東京ゲームショウで撮影(2008年 ロイター/Issei Kato) [東京 3日 ロイター] ゲーム雑誌出版社のエンターブレイン(東京都千代田区)は3日、2008年上半期(1─6月)の国内ゲーム販売状況をまとめた。ハード機別では、ソニー6758.Tの携帯機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の販売数が前年同期の2倍近い196万台(推定、以下同じ)となり、トップとなった。 任天堂7974.OSの据え置き機「Wii(ウィー)」は昨年実績に近い172万台だった。「ニンテンドーDS Lite」は159万台。普及が進み、前年同期の371万台から大きく落ち込んだ。ソニーの据え置き機「プレイステーション3」は54万台で、前年実績(50万台)をやや上回った。 エンターブレインによる

    PSPの上期国内販売は196万台、ハード販売首位に
  • ニコニコニュース‐創作活動を支援する「ニコニ・コモンズ」

    創作活動を支援する「ニコニ・コモンズ」 「ニコニ・コモンズ」とは、クリエイターの創作活動を支援する、著作物の利用ルールであり、また、そのための著作物(作品)を管理するウェブサイトです。 ニコニ・コモンズでは、クリエイター(著作権者)が作品の権利の一部を開放し、これを明示することで、自己の作品を広めたり、他のクリエイターによる新たな創作活動を支援する仕組みを作ります。 権利者は、「ニコニ・コモンズ」サイトに作品をアップロードして登録し、その作品を利用したいクリエイターは「ニコニ・コモンズ」サイトで利用したい作品を探してダウンロードします。 登録された作品は「ニコニ・コモンズ」サイトのサーバ内において一元的に管理されます。登録作品を利用して新たに創作された作品(派生作品)は、「ニコニ・コモンズ」対応サイト(例:「SMILEVIDEO」)にアップロードして発表したり、再び「ニコニ・コモンズ」サイ

  • ニコニコニュース‐新機能!ニコニコミュニティ

    新機能!ニコニコミュニティ 7月5日(土) PC向けのニコニコ動画内にコミュニティ機能「ニコニコミュニティ」が追加されます。 ニコニコミュニティでは、そのコミュニティの参加者のみで動画の投稿、再生、コメントをする事が可能になります。 動画は新規に投稿したものだけでなく、既にSMILEVIDEOに投稿されている動画を利用することもできます。動画へのコメントはコミュニティ専用コメントスレッドを使用するので、メンバーのみの会話を楽しむ事ができます。 ニコニコミュニティは、プレミアム会員の方が開設し管理者になる事ができます。 管理者は、コミュニティ名、機能の概要、アクセス権限などの設定をすることができます。 メンバーの招待は、メールアドレスによる招待か、ページに来たユーザーからの申請を受けて管理者の判断で行う事ができます。 なお、メンバー内のプレミアム会員の数に応じて、参加可能人数や動画の投稿可能

  • ニコニコ動画はどこへ向かうのか - 未来私考

    ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日映像ソフト協会らの要請で - CNET Japan ついに、来るべき時が来たと言うべきか。既に各所で話題になっていますが、ニコニコ動画において人気を誇るいわゆるMAD動画、無断で他人の著作物を利用し改編した動画群を削除していくと明記されたプレスリリースが発表されましたね。 まず最初に言っておかなければいけないのは、この件に関して権利者の判断を責めるのは間違っているという事だ。今回の件が意味しているのは、ニコニコ動画を運営するニワンゴが、ひいてはニコニコ動画を利用する我々視聴者が、権利者に対して魅力的な提案を行う事が出来なかった、という事実だけだ。時間をかけて話し合った結果、やはり現状を認める事は出来ないと言われたら、それは粛々と受け入れるしかない。 それでも創作意欲を止める事はできない 今後の展望として、一律禁止の方針を打ち立てた後で

    ニコニコ動画はどこへ向かうのか - 未来私考
    ckom
    ckom 2008/07/04
    『謙虚になるべき』というと「譲歩すべき」に聞こえる・・・どちらかというと「距離をおくべき」かな。
  • 知識が摘み取る創造力の芽 : 小野和俊のブログ

    こういうものをつくりたいと思います。 それはすでに世の中にある別のものでも十分なのだ。 他の会社は先駆けてその分野に着手している。 差別化ポイントは? 調べに調べつくして、 他の人がもうやっていることだったのかと落胆して 何も始めずに終わる人もいる。 何も知らずにトップに躍り出る人もいる。 誰よりも遠くまで飛べた人。 彼らは、躍動する筋肉を楽しんでいた。 風を切って風景がみるみる変わっていくことに興奮していた。 明日もこのことについてずっと考えていたい。 そう思えるものがある人には、知識なんて不要なのだ。 それをやっている人はもういますよ。 それは今からやったって難しい。 最先端の研究ではこうなっている。 速く走ろうとしている者の前に、 そんな指摘がどれほどの意味を持つのか。 彼らが無邪気でいられなくなったときには、 過去に同じ境遇にあった人の話を、しみじみと眉をひそめて聞くだろう。 壁を

    知識が摘み取る創造力の芽 : 小野和俊のブログ
    ckom
    ckom 2008/07/04
    パッション重要。「勝てるならやる」みたいな理論武装する人は怖くない。
  • MAD削除について、ある権利者側の人間の感想… - Life in Prison/生きるしかすることがない

    ニコ動に対して、MADの削除を要請するってはなしは、実はもっと前から出てた話。動画協会経由で、アニメ業界として「MADはNO」を明確に表明するという内容の檄文?みたいのが4月ぐらいだったかには回ってきてた。 その後しばらく音沙汰が無かったので、どうなったのかなと思っていたら、この発表だったので、他の団体と歩調を合わせて交渉してたんだと、納得。 動画協会ってのはアニメ制作の会社が集まっている団体ってことになってるのだが、微妙に配信の会社とかも入っていて、ニコ動がi-modeの公式になったときに、動画協会として正式にDoCoMoに抗議したのだが、その旗振り役が、そういう会社だったりもしてた。 おっと、話がそれた。で、一応コンテンツホルダー側で働いていて、さらに、ニコ動なんかともろにぶつかる配信事業を担当している人間として、今回のMAD削除について思った事を書いておこうかと思う。 正直な所、「権

    MAD削除について、ある権利者側の人間の感想… - Life in Prison/生きるしかすることがない
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 魔法遣いに大切なことの作画がすごすぎwwwww

    ____        /      \           /  ─    ─\   しかしまあ同人エロゲでよく使われる手法を     /    (●)  (●) \  恥ずかしげもなくアニメで流せるお・・・・     |       (__人__)    | ________      \      ` ⌒´   ,/ | |          |     ノ           \ | |          |   /´                 | |          |  |    l                | |          |  ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|   ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

    ckom
    ckom 2008/07/04
    ※欄『お湯が貯まってるのに栓が抜けてる。』
  • Any Video Converter

    Any Video Converter Ultimate 動画変換 + 音声変換 + 動画ダウンロード + 画面録画 + DVDリッピング・変換 + DVD作成 + 動画編集