関西が地盤の中堅スーパー、関西スーパーマーケットの経営権取得をかけた争いが激化している。8月末、関西スーパーの筆頭株主、エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングが関西スーパーを傘下に収める方針を発表すると、9月3日には首都圏が地盤のスーパーで、第3位株主のオーケー(横浜市)が関西スーパーの買収方針を表明。争奪戦の行方は、関西スーパーが10月下旬に開く臨時株主総会で一定の結論が出る。企業価値の向上にどうつながるか、株主を納得させる説明が求められそうだ。 顧客満足度1位今月中旬の昼下がり、東京メトロ・都営地下鉄の清澄白河(きよすみしらかわ)駅(東京都江東区)近くの住宅街に立地する「オーケー平野店」は、買い物客でにぎわっていた。 広さにゆとりのある通路の棚には加工食品や飲料が大量に陳列され、値札には店頭販売価格とともにメーカー希望小売価格からの割引率を表示。2~5割引きが中心だが6割引きもある。
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