ドラゴンクエストがアメリカに移植されたとき、さまざまな修正が行われました。それをつぶさに調べていくと、ドラクエというゲームに隠れた「日本的なもの」の姿が浮かび上がってきます。今日は、我々を包囲する見えない文化について考えます。 だが、コンピュータやインターネットの発達が、全体として人間にどんな影響を与えるかという命題に的確に答えられる人はいないだろう。ファミコンについても、それをずっと続けて育った子供がどうなるか、まだはっきりとわかっていない。 主人公がいろいろな冒険をしたり、戦闘するRPG(ロール・プレイング・ゲーム)はたしかにおもしろい。出はじめたときは私も徹夜でやったものだが、一ついえることは、ゲームの構成そのもののなかに、また場面、場面のやり取りのなかに間違いなく文化的な要素が入っている。そして、それが必ずしも日本社会の伝統的倫理観ではないことである。子供は与えられたものを当たり前
東京圏に自分でマンションを買って住む女性は1万人少々 ―― 『下流社会』では、日本の格差拡大に潜む意外な階層意識を明らかにしました。例えば団塊ジュニア世代は「下」の人ほど自分らしさ志向が強く、団塊世代(「上」ほど自分らしさ志向が強い)とは逆になってる。これは予期していたわけではないそうですね。 『下流社会―新たな階層集団の出現』 光文社新書 780円(税抜き) 三浦氏が手がけてきた調査を基に、日本人の格差拡大を価値観や消費意識の視点から分析。主として団塊ジュニア世代の「下流化」を検証している。 団塊ジュニアなど今の若者を語るキーワードが「自分らしさ」や「こだわり」だということは以前から言われていました。では、自分らしさ志向が実際にどの程度強いのか。それを知るために調査をしてみたのです。 初めから階層によって差があるとの仮説を持っていたわけではありません。ましてや団塊の世代とは逆になるとは思
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日本のビジネスマンが仕事で利用する情報源のトップは、検索したWeb情報──ガートナージャパンは11月8日、ITを利用したワークスタイルについて調べた結果を公表した。同社は「インターネットの影響でビジネスマンの知的ワークスタイルが変革を遂げている」と分析する一方、「個人のインターネットスキルも重要になる」と指摘している。 同社が持つビジネスマンの固定パネル約2000人を対象にしたWebアンケート方式で調べた。有効回答は567。 仕事で利用する情報源でトップになった「検索サイトを介して入手できる情報」(Web検索情報)の利用度は78.7%。「新聞・書籍・雑誌類」の74.8%を約4ポイント上回った。 同社は「2位との差がわずかだったことから、両者が逆転したのは比較的最近のことと推定できる。長い間、ビジネスマンの情報源の中心は紙媒体だったが、現在はインターネットが上回っており、世界中で同様の現象が
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