タグ

2015年6月27日のブックマーク (3件)

  • 東京新聞:自民の報道批判 民主主義への挑戦だ:社説・コラム(TOKYO Web)

    自民党議員からまた「暴言」が飛び出した。広告主に働き掛けて自分たちの意に沿わない報道機関を懲らしめるのだという。民主主義の根幹をなす言論の自由への重大な挑戦であり、看過できない。 その発言は二十五日、安倍晋三首相に近い自民党若手議員が党部で開いた勉強会であった。出席議員が、安全保障法制を批判する報道機関について「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人、民間の方々が経団連に働き掛けてほしい」などと、講師として招いた作家の百田尚樹氏に呼び掛けたのだ。

    clapon
    clapon 2015/06/27
    “表現や言論、報道の自由は民主主義社会の根幹をなす。権力による言論統制や言論弾圧が日本を破滅的な戦争へと導いたことを忘れてはなるまい。自民党に限らず、政治に携わる者すべてが歴史を学び直すべきである。”
  • 自民勉強会発言 異論抑え込み、正しさだけ叫ぶ党の空気 - 沖縄:朝日新聞デジタル

    視点 安倍晋三首相に近い自民党議員による勉強会「文化芸術懇話会」(代表=木原稔・党青年局長)で、参加議員や講師として招かれた作家の百田尚樹氏から沖縄をおとしめたり、報道機関を威圧したりするような発言が出ていたことが分かった。与野党双方から批判が上がり、首相は国会で「事実であれば大変遺憾だ」と答弁。ただ、野党から求められた自民党総裁としての謝罪には応じなかった。 一連の発言の舞台になった「勉強会」は、単なる一政党の私的な会合で講師と国会議員が自由に意見交換したもの、と見逃すことはできない。 勉強会は自民党部で開かれ、安倍首相を支持する議員や加藤勝信官房副長官や萩生田光一・総裁特別補佐ら首相側近も出席。講師は首相と共著を出すなど思想的に共鳴し、首相官邸がNHK経営委員に推した百田尚樹氏だった。主催議員の一人は朝日新聞の取材に「安倍さんのやっていることが正しいと発信してもらう。安倍さんを応援す

    自民勉強会発言 異論抑え込み、正しさだけ叫ぶ党の空気 - 沖縄:朝日新聞デジタル
    clapon
    clapon 2015/06/27
    この件は完全に言論弾圧の文脈なので、全マスコミは当然抗議するべき。この件で自民党におもねるマスコミがいれば、それは報道機関ではなく大本営発表機関として見なすべき。朝日新聞も沖縄2紙も良い仕事をしている
  • You are being redirected...

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    You are being redirected...
    clapon
    clapon 2015/06/27
    こういう発言を堂々と隠さなくなったところに、傲慢で驕り高ぶっている様子が見てとれる。神奈川新聞がんばって!