タグ

2015年7月20日のブックマーク (3件)

  • 東京新聞:「安保」契機に民主が新制度検討 法案の違憲審査 最高裁に要請を:政治(TOKYO Web)

    民主党は政府や国会議員が提出する法案が憲法に合致しているかどうか、最高裁にチェックを求められるようにする新制度を検討している。「違憲立法」批判が広がる安全保障関連法案の衆院通過を受け、法案として国会への提出も視野に入れる。現在は最高裁が訴訟以外で、法案そのものの憲法適合性を判断することはない。新制度案は、国会や内閣の求めに応じ、最高裁が法案の合憲性に関して意見を出さなければならないとする内容だ。 (大杉はるか) 他国を武力で守る集団的自衛権の行使を容認する安保法案を「違憲」と断じる憲法学者に対し、安倍政権は、日が「自衛の措置を取り得る」と認めた最高裁の砂川判決(一九五九年)を引用して反論。最高裁が統治行為論といって、安全保障のような高度に政治的な問題には判断を避けることがあるのを承知で、砂川判決を都合よく解釈して合憲と主張している。

    clapon
    clapon 2015/07/20
    政府の暴走を止める案としては面白い。それとセットで最高裁を審査するためにももっと情報開示をしてもらって国民が適切に審査できるようにしないとね。
  • 被爆2世の健康状態 親との関連分析へ NHKニュース

    原爆で被爆した人を親に持つ、いわゆる「被爆2世」の人たちで作る団体の総会が、広島市で開かれ、健康状態に不安を抱える被爆2世の人が多いことから、今後、親の被爆との関連などを詳しく分析することになりました。 総会でははじめに、各地で被爆者団体が相次いで解散していることを受けて、被爆2世どうしが連携を強め、核廃絶に向けた運動を継承していく方針を確認しました。 続いて、去年8月から行ってきた被爆2世の健康状態を調べるアンケートで、回答したおよそ1200人の45%に当たる540人余りが、現在、病気にかかっているか、これまでに病気にかかったことがあるなどと答えたことが報告されました。なかには白血病や心臓の病気など放射線との関連が疑われるケースもあるということです。 被爆2世は国の医療費の支援の対象にはなっていないことから、医療費の負担に苦しむ人も多いということで、国に医療支援を求めている人も多いという

    clapon
    clapon 2015/07/20
    放影研が以前調査して、被爆二世に明確な健康被害はなさそうだという結論になっていたけど、親の被曝状況との関連付けで見ていくと新しいことがわかるかもね。
  • 安保改正法を憲法に抵触するのに急いだ理由はコレだと思う(永江国際問題妄想所)|More Access! More Fun

    先日のブログでこれについて永江論を展開したのですが、同じような見解が意外と多いのに驚きました。 永江論は以下 そもそも集団的自衛権は、私も当に必要なら憲法改正した上でやるべきだと思う。それをしなかったからもめた。しかし以下のようなかたちで中国を牽制するために急ぐ必要があったのではないかと。憲法改正に失敗したら一気に中国が侵攻拡大してくると考えてそのリスクを採らなかった。 安倍さんがキチガイで戦争に突き進みたいとかいう方たちに言いたいのだが、世の中にそんな人いないって。そんなの考えてるの過激派だけだって。内戦で革命起こしたいわけだから・・。 いま、南沙諸島での埋め立てとか空港建設など中国の侵略が日常的に急ピッチで進んでいて、アメリカや、日やオーストラリアに東南アジア各国から助けを求められてます。日も中古の巡視艇を供与したりはしてますが・・。 中国は自国の領土を主張してる範囲見てよ。これ

    安保改正法を憲法に抵触するのに急いだ理由はコレだと思う(永江国際問題妄想所)|More Access! More Fun
    clapon
    clapon 2015/07/20
    南沙諸島を視野に入れてるのは当たり前だし、新しい話でもない…。単に米軍の下請けになるため。急ぐから法を無視するなんてめちゃくちゃ。意図を隠して法律を作らなくても、軍の派遣以外にできることはあるはず。