タグ

2009年9月21日のブックマーク (1件)

  • 政権内に食い違い、返済猶予や郵政でも : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    民主、社民、国民新の3党連立で発足した鳩山政権で、経済政策を巡って3党間のい違いが表面化してきた。 「寄り合い所帯」が意見の相違を乗り越え、順調な政策運営を続けることができるのか。閣僚間の論争の行方とともに、鳩山首相の調整力も注目される。 ◆子ども手当◆ 「閣内不一致の火種」となっているのが、国民新党の亀井金融・郵政改革相だ。20日放送されたNHKの討論番組では、民主党の「目玉施策」である子ども手当について「ずっと続ける制度なら、(所得制限を設けた方が)財源的にもいい」と主張。社民党の福島消費者相も同調した。 これに対し、所得制限を設けないとしている民主党の藤井財務相は「子どもは社会からの預かり物という発想で、親のためにやるのではない」と述べ、子どもの成長を支援する政策に差を付けるべきでないとの考えを強調した。 所得制限を巡っては麻生政権が定額給付金の支給を決定する際にも閣内で賛否両論が

    clclcl
    clclcl 2009/09/21
    議員が300人もいれば、意見が割れるのは当たり前。党議拘束よりよっぽどマシ。連立政権内で意見が割れるのなら、その論点や良し悪しを積極的に国民に提示してくれればいいと思う。