タグ

心理に関するclea0000のブックマーク (3)

  • 男性デザイナーが女性向けデザインで勘違いしているポイント、デザインの見せ方、言葉の選び方が分かる良書

    女性向けのWebデザインが苦手な男性デザイナーは、たくさんいると思います。女性と男性では異なる常識があり、女性心理が分からずに的外れな考え方をしているのが大きな原因です。 女性がもつ感覚や心理を紐解き、女性の心を動かすデザインの見せ方・言葉の選び方の極意が学べるオススメのを紹介します。 女性向けに限らず、プロダクトやサービスの当の魅力を伝える効果的なデザインのテクニックも分かる一冊です。 まさに良書! その一言につきます。 書はWebの女性向けデザインやライティングについて解説されたもので、個人的には表紙にあまり魅力を感じなかったのですが(そこがもう男性目線なのかもしれません)、目次を見て、中をパラパラ見ただけで引き込まれました。その後、じっくり読んだのですが、読み終えたら付箋でいっぱいになりました! 非常に読みやすく、何度も何度も繰り返し読みたくなる一冊です。 Amazonでずっと

    男性デザイナーが女性向けデザインで勘違いしているポイント、デザインの見せ方、言葉の選び方が分かる良書
  • ユーザーの心理から見た、コンバージョンを増やすためのCTAボタンのヒント | UI改善ブログ by f-tra

    日はkeepitusableのブログより「Call to Action Buttons: 5 Psychology tips to increase conversion 」をご紹介します。 この記事では、CTAボタンをつくる際に参考にしたい、5つの側面から見たユーザー心理のヒントが紹介されています。 気になる方は元記事(英語)をご覧になってみてください。 コンバージョンを増やすために知りたいユーザー心理の特徴 具体的には、以下の5種類のユーザー心理について紹介されていました。 色彩心理学 配置の心理 視覚の心理 言葉遣いの心理 感情の心理 色の心理学 ボタンの色は、コンバージョン率に大きな影響を与えます。 このブログでも、フォーム送信の文脈でボタン色の重要性については何度もお伝えしてきました。 ボタンの色は、何色にするべき?~ケーススタディから見る、送信ボタンに最適な色とは~ http

    ユーザーの心理から見た、コンバージョンを増やすためのCTAボタンのヒント | UI改善ブログ by f-tra
  • 説得力を上げよう!デザインに役立つ心理学

    オライリーから出版されている名著「インタフェースデザインの心理学」の続編が、先日発売になりました。 以前こちらの記事でも紹介しましたが、「インタフェースデザインの心理学」は、デザインに取り組む前に知っておきたい人間の思考・行動パターンについて書かれており、「なぜこのデザインにするのか」というデザインの意思決定に役立つ心理学的側面を知ることができます。 そのデザインを採用した理由を突き詰められれば、おのずと説得力の上がるアウトプットにすることができるのではないでしょうか。 今回はそのの中から、すぐにデザインへ活かせそうなものをピックアップし、実例を交えてご紹介しようと思います。 1. 見つめることが逆効果になることもあるとあるビデオを使った実験で、政治的話題についてディスカッションする人々の映像を、被験者に鑑賞してもらいました。そのときの被験者の行動から、以下のようなことが分かったそうです

    説得力を上げよう!デザインに役立つ心理学
  • 1