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  • カスタマーサポートで使うメールの書き方・定型文7選と10のポイント【テンプレートあり】 | Tayori Blog

    カスタマーサポートで顧客からの問い合わせに対応する際に「どう返信したらいいのかわからない」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。 記事では、実際にカスタマーサポート担当者が利用しているメールの構成やテンプレート、返信する際の10のポイントを紹介します。 自信を持ってお問い合わせの対応ができるように、問い合わせ対応の基礎を確認しましょう。 お問い合わせフォームの作成には「Tayori」 無料で簡単にお問い合わせフォームを作成・運用したい方にはカスタマーサポートツール「Tayori」がおすすめです。テンプレート機能やステータス機能を活用すれば、お問い合わせ対応もスムーズです。まずは無料プランからお試しください。 >>最短1分でフォーム作成「Tayori」を無料でスタート さっそく、カスタマーサポートで使うメールの定型文や構成を、状況別に確認していきましょう。 1.質問への回答をする定型文 カス

    カスタマーサポートで使うメールの書き方・定型文7選と10のポイント【テンプレートあり】 | Tayori Blog
  • 【保存版】アクセスを呼び込む「記事タイトル」人気ブロガーが意識している7つのポイント – ワードプレステーマTCD

    「ブログ記事タイトル」を付ける際の7つのポイント ブログへのアクセスには「検索エンジン」だけではなく、「ソーシャルメディア」「被リンク(他のブログからの紹介)」「RSS」「メールマガジン」「広告」など複数の流入経路があり、その中でも代表的な流入経路がGoogleYahoo!などの「検索エンジン」と、Fecebookやツイッターなどの「ソーシャルメディア(SNS)」ですね。 つまり、アクセスを呼び込むブログ記事タイトルを付けるためには「SEO対策をすれば良い」とかではなく・・ 検索者やSNSユーザーが「どのような状況でどのような感情を抱いていているのか?」といった、”人の心にフォーカス“したうえで、記事を読んでもらう”きっかけ”となるタイトルを付けることが重要だということです。 1. 検索キーワードを入れて内容とタイトルを一致させる ブログ記事のタイトルには「この記事は〇〇のことについて書

    【保存版】アクセスを呼び込む「記事タイトル」人気ブロガーが意識している7つのポイント – ワードプレステーマTCD
  • 文才の有無に関係なく、誰でもそれなりに整った文章を書くコツ|村井 弦|文藝春秋

    文章の書き方に正解はない。 ただ、ちょっとした「コツ」みたいなものはあると思う。 僕は会社に入ってから9年間、「週刊文春」と「文藝春秋」の編集部で、文章に携わる仕事をしてきた。 たかだが10年足らずの経歴で何を偉そうに、と思われる方もいるかもしれないが、最近になってようやく、「文章を書くコツみたいなものがあるのではないか?」ということに気がつき始めた。 もちろん一流作家のような芸術的で天才的な文章を書くコツではない。文才の有無は関係なく、誰でもそれなりに整った文章を書くためのコツだ。 noteをやっている人の中には「何かを書きたい、でもどうやったら書けるだろう」と思っている人がいると思う。また、「書きたいんだけど、素人の書いた文章みたいに読まれたら恥ずかしいな」と思って、躊躇している人もいるかもしれない。 さらに、「周りから『何でもいいからとりあえず書いてみたらいい』と勧められるんだけど、

    文才の有無に関係なく、誰でもそれなりに整った文章を書くコツ|村井 弦|文藝春秋
  • 【文章の書き方】例文で学ぶ書き方のコツ10選

    ライター:安藤悟 株式会社エストリンクス代表取締役。2012年、htmlコーダーや業界紙の新聞記者を経てWEBライティング専門の記事作成代行・エストリンクスを創業。クラウドワークス様でのウェビナーなど、SEOやコンテンツマーケティングに関する講演実績多数の上級ウェブ解析士。 自分で作成した文章なのに、後日読み返すと、意味がよくわからなかった…なんて経験はありませんか? 頭の中で考えがまとまっていても、それを文章で相手に間違いなく伝えるのは、実はとても大変なこと。 意図した内容が伝わらなかったり、来伝えたい内容とは違った意味に捉えられてしまう…ということは、ライティングではよくある失敗の一つです。 実は、読み手に間違いなく意図を理解してもらう文章の書き方には、ある程度法則があります。今回は、その文章の書き方のコツを8つご紹介します。 〜文章の書き方について、ぜひ下記も参考にしてください!〜

    【文章の書き方】例文で学ぶ書き方のコツ10選
  • 読者を「1人」に決めると爆速で書ける。しかも伝わる。 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

  • 【体はしぼった!文章はどうだ?】くどい“メタボ文”を改善する「文章ダイエット」の奥義 - リクナビNEXTジャーナル

    ■「重複する情報」と「テーマと無関係な情報」は削れ! とくに「重複する情報」と「テーマと無関係な情報」は、ビジネス文章の大敵。“ぜい肉”のボス的存在です。 【例文1】 コンセプトに魅力がないため、いちど企画を保留したく存じます。 コンプセプトの甘さを実感しました。 「後悔先に立たず」という格言もあります。 誰のためのイベントなのか、改めてターゲット設定から見直します。 あるメールの文章です。かろうじて意味は通じるものの、まどろっこしく冗長な印象を受けます。 気になるのは以下の2カ所です。 ①コンプセプトの甘さを実感しました。 ②「後悔先に立たず」という格言もあります。 ①は、1行目の「コンセプトに魅力がないため」の言い換えにすぎません。つまり、「重複する情報」です。立て続けに(1行目と2行目に)、ほぼ同様の情報を盛り込む必然性が感じられません。 ②は、このメールの主旨とは無関係です。おそら

    【体はしぼった!文章はどうだ?】くどい“メタボ文”を改善する「文章ダイエット」の奥義 - リクナビNEXTジャーナル
  • プレゼンやブログが伝わる文章の基本。良書に学ぶ「書く技術」 | お土産屋さんブログ

    皆さんはプレゼンしたことや、ブログを書いたことありますか? わたしの初めてのプレゼンはとてもヒドい内容で、10人の参加者全員が「?」状態でした。 その後、上司にみっちり絞られたのを今でも覚えています。 叱られてもなお「何が分からないと言うんだ!」「何で理解できないんだ!」と、相手の理解力の無さを「伝わらない」原因にしていました。 しかし、名著「考える技術・書く技術」を読み、初めて自分の伝え方に問題があったんだと知りました。 今回は、わたしを変えてくれたバーバラ・ミント著「考える技術・書く技術」を紹介してみようと思います。 1.伝わる文章の大前提 2.ピラミッドの「良いガイド」になろう 3.どうやって読み手と対話するのか? 4.どうやって疑問を湧き起こさせるか? 5.どうやって「答え」を出すのか? 伝わる文章の大前提 バーバラさんは言います。 キミは自分の思いを他人に伝えたいと思ったことはあ

    プレゼンやブログが伝わる文章の基本。良書に学ぶ「書く技術」 | お土産屋さんブログ
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