タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

書類に関するclea0000のブックマーク (2)

  • プレゼンの勝敗を決めるスライド「与件整理」の大切さ&書き方|やっさん(Yasuhiro Ishikawa)

    実は時々、「プレゼンテーション資料のコンサルをしてほしい」という話をいただいて、レビューをして戻すなどをしている。というのもコンペ案件において一定の戦績があることから、自らプレゼンのコンサルをやってるので案件ください!と言いまくっているわけではないのにも関わらず、ご相談が来る。 正直、めちゃくちゃうれしい。 コンサルをしている中で「抜け落ちてるから必ず入れてください」と指摘するスライドはタイトルの通り【与件整理】のスライドである。 いったい「与件整理(よけんせいり)」ってなんなのさ? 字のごとく「与えられた要件を整理して確認するスライド」にあたる。クライアントから言われた要望をコンパクトに整理し、叶えるべき条件を明示するページにあたる。僕はこれを「魔法のランプのおまじない」だと思っている。このおまじないに成功すると、高確率で最高の提案(ランプの魔人)が生まれる。 大切さを示すならば、プレゼ

    プレゼンの勝敗を決めるスライド「与件整理」の大切さ&書き方|やっさん(Yasuhiro Ishikawa)
  • 【サンプルあり】制作外注時のRFP(提案依頼書)の書き方はこれだ! | 株式会社PLAN-B

    Web制作の外注を検討する際、またはコンペティションを検討する際は、外注先に「なぜWebサイト制作(リニューアル)するのか?」を深く理解してもらわないければ、Web制作企業やクリエイティブエージェンシーから、良いアイデアやアウトプットは出てきません。 記事では、コンペ参加のWeb制作会社も納得のRFP(提案依頼書)の記載のポイントや注意点を解説していきます。 RFPに記載すべき項目一覧RFPの基的な項目サイト制作に欠かせない基項目です。特に下記の項目は、外注先のWeb制作会社で行う市場調査だけでは見えてこない、業界の知見がある発注側だからわかる!といった内容も入れて行きたいですね。

    【サンプルあり】制作外注時のRFP(提案依頼書)の書き方はこれだ! | 株式会社PLAN-B
  • 1