社内AI勉強会の覚書。 使用された資料は三宅 陽一郎さんが公開されているもの 「00年代から10年代へ ゲームAIとプロシージャル手法の進化」 http://igda.sakura.ne.jp/sblo_files/ai-igdajp/GDC2010/YMiyake_GDC_Report_2010_4_3.pdf 「デジタルゲームにおける人工知能技術・プロシージャル技術入門」 http://igda.sakura.ne.jp/sblo_files/ai-igdajp/academic/YMiyake_Tokyo_PT_Univ_2010_10_28.pdf 実際にはこれらの資料の中からかいつまんだ内容+αという感じでした。ボリュームのある資料なので、ざっとタイトルを眺めて興味のあるところだけ読むのがいいかもしれません。 エージェント・アーキテクチャ 環境に対するセンサーを持つ 自ら判断する