タグ

3dに関するclonedのブックマーク (3)

  • 写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure

    一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ

    写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure
  • 物理演算×AIの「euphoria」エンジン - coldcupのメモ

    このエンジンを開発しているのは、オックスフォード大学を卒業したメンバーが中心となって興したNaturalMotionという会社。この会社の初めての製品は「endorphin」という今回紹介したエンジンの前身となるものだった。(映画「トロイ」や格闘ゲーム「鉄拳5」などで採用) 「euphoria」は今日北米で発売される「GTA4」や、「Backbreaker」というアメフトゲーム、Lucas Artsの「Star Wars: The Force Unleashed」「Indiana Jones」でも採用されている。 現在のゲームにおける物理演算の代表的な例がラグドールと呼ばれるもので、ただ人の形をした人形がふっとぶだけの演出である。しかしこのエンジンでは「Dynamic Motion Synthesis(DMS)」と呼ばれる物理演算の影響を受けるキャラクターの振る舞いを決定するAIによって、

    物理演算×AIの「euphoria」エンジン - coldcupのメモ
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「2007年3Dゲームグラフィックス」講座

    【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「METAL GEAR ONLINE WORLD CHAMPIONSHIP 2008」決勝大会レポート 個人戦・クラン戦ともに日

    cloned
    cloned 2007/12/28
  • 1