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ブックマーク / nikkeibp.jp (4)

  • 日経BP ネットビジネスTODAY > インタビュー

    検索業界に殴り込みかけるAsk.jp 「3年以内にシェア25%、検索業界第2位を目指す」――塩川博孝 アスク ジーブス ジャパン社長兼CEO 今年2月15日には一般向けWeb検索サイト「Ask.jp」のサービス提供を開始したアスク ジーブス ジャパンは、アスク ジーブス インクの日法人として2000年9月にトランスコスモスとの合弁で設立された会社だ。テレビCMを大々的に流し、激戦区の検索業界に殴り込みをかける。「Yahoo!でもGoogleでもない、人にやさしい第3の検索サイトを目指す」と意気込む社長兼CEOの塩川博孝氏に同サイトの特徴、今後の展開などを聞いた。 【プロフィール】塩川 博孝(しおかわ ひろたか) 大学卒業後、日航空に勤務。米国ダートマス大学にてMBA取得後、米系大手通信会社の経営企画のマネージメント職、米系大手広告代理店のブランドマネージメント職等を歴任。1995年

  • Yahoo!とGoogleが2強、ツールバー利用調査 - ニュース - nikkei BPnet

    インターワイヤード(社:東京都品川区)は2005年10月25日、ネットユーザーを対象としたツールバーの利用に関する調査の結果を発表した。インストールしているツールバーで最も多かったのは、「Yahoo!ツールバー」で34.2%、2位は「Googleツールバー」の25.0%。Yahoo!Googleの2社で他を圧倒していた。 3位以下5位までは、「MSNツールバー」(10.7%)、「BIGLOBEツールバー」(8.9%)、「Ask.jpツールバー」(5.5%)の順。9位までが検索サイトのツールバーで、非検索ツールバーで最も上位だったのは「asahi.comツールバー」(0.9%)。10位以下はいずれも1%に満たない比率だった。 「インストールしているツールバーはない」とした人は26.6%、「わからない」が6.8%で、全ユーザーの3分の2が何らかのツールバーをインストールしていることがわかっ

  • 「Ask.jp」の地元情報検索「ジモナビ」ベータ版、ブログ検索結果も表示 - ニュース - nikkei BPnet

    アスク ジーブス ジャパンは1月31日より、同社の検索サイト「Ask.jp」において、地域情報の検索サービス「ジモナビ」のベータ版を提供する。ジモナビは、入力した場所とキーワードに合致する店舗や施設を、周辺地図とともに表示するサービス。同社は、「リアルな地域情報を総合的に提供するのが目的」(同社)と説明する。 ジモナビでは、 グルメ、ホテル、パチンコ分野を中心に地域情報を提供する。検索結果にはAsk.jpのWeb検索結果だけでなく、ブログ検索結果も表示する。 7段階の縮尺で調整できる地図と、店舗や施設の検索結果一覧を隣り合わせに表示するので、「ほとんどのパソコンで画面をスクロールすることなく、重要情報を一目でみわたせる」(同社)。地図はマウスのドラッグ操作で自由な方向にスクロールできる。 地図のスクロールに合わせて検索結果の一覧を更新する「おっかけ検索」機能、周辺の銀行やコンビニなどを追加

  • 3社寡占の検索市場、新興勢力も台頭を狙う - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    3社寡占の検索市場、新興勢力も台頭を狙う グーグル、ヤフー、マイクロソフトがしのぎを削る検索サービス市場に、新たな勢力が現れた。アスクジーブスジャパン(社:東京都渋谷区)が提供する「Ask.jp」だ。忌野清志郎や松下奈緒などを起用したテレビ広告で新規利用者を訴求。検索するだけでマイルが貯まる「ネットマイルキャンペーン」などのユニークな試みで知名度をアップしてきた。2005年11月のユーザー数は約60万人、2005年6月には100万人を超えた実績を持つ(表)。 (拡大) 同社の塩川博孝 社長・CEOは「グーグルやヤフーと同じ道を歩むつもりはない」と語る。先行する3社の三つ巴の戦いをどう見据え、どんな戦略で日市場でのプレゼンスを高めようとしているのか。 リンクの中心を探し出す検索エンジン「Teoma」 「検索エンジンでは、(ほかの3社に)ひけをとらない。アルゴリズムでは、うちが勝

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