検索業界に殴り込みかけるAsk.jp 「3年以内にシェア25%、検索業界第2位を目指す」――塩川博孝 アスク ジーブス ジャパン社長兼CEO 今年2月15日には一般向けWeb検索サイト「Ask.jp」の本サービス提供を開始したアスク ジーブス ジャパンは、アスク ジーブス インクの日本法人として2000年9月にトランスコスモスとの合弁で設立された会社だ。テレビCMを大々的に流し、激戦区の検索業界に殴り込みをかける。「Yahoo!でもGoogleでもない、人にやさしい第3の検索サイトを目指す」と意気込む社長兼CEOの塩川博孝氏に同サイトの特徴、今後の展開などを聞いた。 【プロフィール】塩川 博孝(しおかわ ひろたか) 大学卒業後、日本航空に勤務。米国ダートマス大学にてMBA取得後、米系大手通信会社の経営企画のマネージメント職、米系大手広告代理店のブランドマネージメント職等を歴任。1995年