トヨタ自動車の強さの源泉、トヨタ生産方式を取り入れる企業が相次いでいる。リーマン・ショックや東日本大震災を乗り越えて、2015年3月期に営業最高益を更新する見込みのトヨタは、日本企業の業績回復を象徴する。自動車だけではない。トヨタの現場力を学ぶ企業が15年度に飛躍する足場を固めている。ゲームの世界で年間2万~3万枚のイラストを安定供給する。量をこなしながら、品質と締め切りを守る仕事ぶりが、ゲー
![生産で広がる「トヨタ式」 イラスト、麺、魚加工… - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/86b9f6e949c014e232db3558a572d781d41d23ed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXKZO8509735031032015X11000-11.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D2647fecba554d012cd0622a20c75734f)
株式会社バンダイナムコエンターテインメント プロデューサー 坂上陽三(さかがみ ようぞう)氏 (文中は坂上) 『アイドルマスター』シリーズの初期から、 開発に携わっている総合プロデューサー。 『アイマス』のこれまでとこれからの10年 ――『アイマス』が誕生して今年で10周年ですが、振り返ると、どのような10年でしたか? 坂上 『アイマス』の10年はトラブルの連続でしたね(笑)。気がつけば10年目ということになっていましたが、かなり短く感じます。『アイマス』は1年ごとに1周年、2周年という形でライブをやらせていただいて、 少しずつ積み重ねてきたものなので、正直なところ10周年だから特別だというこだわりはありません。ただ、アーケードから始まり、家庭用ゲーム、ソーシャルゲーム、 アニメへ展開してきたこの10年という歴史の節目として、"もう1回ステップアップするぞ"という意味と、10年間支えてくだ
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