2016年12月22日のブックマーク (4件)

  • 次世代キャラクターカフェ&バーで『アイドルマスター』4作品が秋葉原ジャック! “アイドルマスター秋葉原 J@CK”が2017年1月14日より開催 - ファミ通.com

    次世代キャラクターカフェ&バーで『アイドルマスター』4作品が秋葉原ジャック! “アイドルマスター秋葉原 J@CK”が2017年1月14日より開催 声優陣が出演するオープニングイベントも開催決定 ナムコは、作品が持つ世界観の中で、飲や映像音楽を通じて、ファン同士が一体感を共有できるエンターテインメント施設“アニ ON STATION AKIHABARA 店”と“カフェ&バーCHARACRO(キャラクロ)”にて、2017年1月14日~2017年4月23日の期間、『アイドルマスター』の4作品で秋葉原の町をジャックする“アイドルマスター秋葉原 J@CK”を開催する。 また、“アイドルマスター秋葉原 J@CK”の開催を記念して、2017年1月14日には、山希望さん(城ヶ崎莉嘉役)と桜咲千依さん(白坂小梅役)、1月15日には山崎はるかさん(春日未来役)と中村温姫さん(ロコ役)が出演するスペシャル

    次世代キャラクターカフェ&バーで『アイドルマスター』4作品が秋葉原ジャック! “アイドルマスター秋葉原 J@CK”が2017年1月14日より開催 - ファミ通.com
    clonicluv
    clonicluv 2016/12/22
  • あら研究者の皆様へ

    2016.12.22 平成29年度の予算案が閣議決定されました。 国立大学法人運営費交付金等は、10,945億円から10,971億円に+0.2%増。 基幹経費の一部が削減され、そのおよそ2分の1を使って、組織改革のイニシャルコストを重点的に支援する補助金が新設されました(45億円)。 さらに残りの2分の1は、第3期中期目標期間を通じて、各国立大学の取組構想の進捗状況を確認し、予め設定した評価指標に照らして適切に評価し、評価結果に基づくメリハリのある配分をおこなうための機能強化促進経費に充てられます。 それらとあわせて今後は、国立大学法人運営費交付金「等」というくくりになります。 私立大学等経常費補助は、3,153億円で、前年同額。 科研費は、2,273億円から 2,284億円 に+0.5%増。 卓越研究員事業は、10億円から15億円 に+51.0%増。 将来、技術体系の変革をもたらすような

    あら研究者の皆様へ
    clonicluv
    clonicluv 2016/12/22
    そろそろ後悔してそうw
  • 【独占インタビュー】早見沙織・日笠陽子・嶋村侑・小清水亜美に聞く、アニメ「RWBY」の味わい方 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 アメリカ生まれの3DCGアニメ「RWBY(ルビー)」が、理想的なキャスティングで日語吹き替えされたのが昨年の秋。今年秋、待望の続編「RWBY VOLUME 2」が前作と同じキャスティングで日語吹き替えされ、第3弾「RWBY VOLUME 3<日語吹替版>」の2週間限定イベント上映が行われた。 2016年12月3日の公開初日には、ルビー・ローズ役の早見沙織、ワイス・シュニー役の日笠陽子、ブレイク・ベラドンナ役の嶋村侑、ヤン・シャオロン役の小清水亜美の主演4人による舞台挨拶が行われた。舞台挨拶の直後、アキバ総研では第一線で活躍する4人の主演声優たちに、独占インタビューをお願いした。 個性豊かな4人の少女たちの爽快なアクションが話題の「

    【独占インタビュー】早見沙織・日笠陽子・嶋村侑・小清水亜美に聞く、アニメ「RWBY」の味わい方 - アキバ総研
    clonicluv
    clonicluv 2016/12/22
    早く4が見たいなあ
  • タイヤ工場で3交代勤務する音楽家たち

    愛好者が数百万人にのぼるとされる吹奏楽。全国のアマチュア楽団のなかで抜群の知名度を誇るのが「ブリヂストン吹奏楽団久留米」だ。特徴は、団員がすべてタイヤ製造に携わる正社員であるということ。どうやって仕事音楽活動を両立させているのだろうか。 黒い。丸い。ゴムのかたまり。 恥ずかしながら、そんな印象しかなかった。記者は「クルマ離れする若者」の一人。たまにレンタカーのハンドルを握っても、タイヤの存在を意識したことはなかった。だから数年前、タイヤ業界の担当になったときには「どんな記事が書けるだろう」と戸惑った。 だが、取材を始めてみると、地味だからこその面白さに気づくことになる。黒くて丸い、ゴムのかたまりだけのように見えるタイヤも、たとえば表面の溝の形状をほんのすこし変えるだけで走行ノイズが減る。ゴムの配合の工夫次第で、タイヤ内部に発生する摩擦熱が減り、結果としてクルマの燃費性能が向上する。 もち

    タイヤ工場で3交代勤務する音楽家たち
    clonicluv
    clonicluv 2016/12/22