4月から、いよいよ関係者注目の的であるmmbiのNOTTVが放送をスタートした。 ネットには批判的な意見が渦巻いている。NOTTVでぐぐると「NOTTV 失敗」というレコメンドが3つ目に出てくる。 モバHOが失敗した携帯端末向け放送事業、しかもたいしたコンテンツもないのに月額420円、対象端末はドコモだけで2つしかないという状況で、これからまだまだアンテナ設置に投資がかかるし、魅力あるコンテンツ作りにもお金がかかる。 サブスクライバー1000万人が損益分岐点と聞くと、非常に厳しい。 ブログやツイッターで、「NTTはマーケテイングセンスがない」などの意見が見られるが、これは全くの的外れだ。 NTTはそこまで愚かではない。 では、なぜこの「成功の見込みがほとんどない」事業にNTTは乗り出したのだろうか? これは、私のブログの「このグログを検索する」窓に「マルチメディア放送」を入れていただくと、