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2015年11月5日、不動産業界に間違いなく激震が走ったと思います。ヤフーとソニー不動産両社(以下ヤフーソニーと記載)が仕掛けるマンション流通革命、その正体は「おうちダイレクト」という売却仲介手数料ゼロサイトの開設でした。 本エントリの画像出典:おうちダイレクト公式Webページより 2015年初頭の新年特集で「ソニー不動産のビジネスモデルは早晩行き詰るので新業態が出るはず」、今年夏のメールマガジンでは、「レインズを介さない私設取引所の設立」と書いてきましたが、売却手数料ゼロまではあまり予想していませんでした、思い切った決断だと思います。 以下、今回発表されたマンション流通革命をマンション売却側の立場からまとめてみます。 「売出しフォーム」に売却希望者が自ら入力する 自動的に査定価格が出力される 購入希望者とネット上でお互い匿名のまま物件の質問・回答ができる 初回の希望者見学の際にソニー不動
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読者に伝えたい3つのポイント 有名なバフェット指標(バフェット・インディケーターとも呼ばれる)は、時価総額を名目GDPで割ることで株式市場の過熱感を知ることができるものです。 株式の買いのエントリーは時価総額がGDP比50%、100%を超えれば売るというタイミングです。 2012年末以降のアベノミクス相場に乗った投資家は、今後は積極的に買いに行くよりも、利益確定の局面を真剣に検討するタイミングと言えるでしょう。 名目GDPと株式市場の時価総額の関係 海外の投資家の間では特に有名な指標があります。それがバフェット指標(バフェット・インディケーターとも呼ばれる)です。この指標は、時価総額を名目GDPで割ることで株式市場の過熱感を把握するために活用されます。 一般的には、株式の買いのエントリーは時価総額がGDP比50%、また同比率が100%を超えれば売るというタイミングを計る際に使われます。 内
【第1~3回のまとめ】 富裕層がどうやって超富裕層になるのかを知ることで、「0」から富裕層を目指すときの安全な資産作りの一歩の踏み出し方がわかる。実は、年収1200万~年収3000万円の家庭には「高収入貧乏の谷 」があって、自ら転げ落ちる人が多く、富裕層の域に達することがなかなかできない。収入が高くなると消費(必要経費や無駄遣い)も増え、資産を大きくするための種銭に事欠いてしまうのだ。 複数の財布を持つ富裕層は、他人の領収書をかき集める 今回は、前回の記事(年収3000万でも“下っ端”! 本物のお金持ちは「財布が4つ」http://president.jp/articles/-/16155)に対する読者の感想(要約)をはじめにご紹介したいと思います。 ▼読者の声 (35歳男性・会社経営) 〈「4つの財布」(富裕層になるには収入を得る方法を4つ以上持て)という考え方はまさにそうですよね。数年
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