サービス業界 売上高ランキング 2022/12/22 ランキング サービス業界の売上高ランキング一覧を掲載。売上高の高い企業をランキング形式でまとめました。売上高はじめ、増減やシェアも表示しています。サービス業界内の勢力把握や各企業の優位性などをご確認下さい。データは2021年-2022年版です。
日本には世界ナンバーワンの商品を持つ会社が200社以上。世界に誇るトップランナーを大企業から中小企業まで一挙にご紹介。
The Power of Japanese Firms 世界シェアトップあるいはNo.1の日本企業(2014) → 優良株の相場動向(2021年8月18日) ブリヂストン(タイヤ) 世界全体では15%程度 日本触媒(高吸収性樹脂SAP) ホンダ(二輪車) ASEANや南米で強い 世界全体では25%程度 YAMAHA(楽器の売上の8割は海外 ピアノで世界の3分の1 電子キーボードでは5割など比率は圧倒的とされる) オリンパス(内視鏡 なお世界シェアはオリンパス70% HOYAと富士フィルムが15%ずつとのこと) ダイキン工業(空調機器) コマツ(東南アジア市場での建設機械ではシェアトップ) 最近話題として ハイブリッド車(トヨタ自動車) リチウム電池でパナソニックが首位脱落(2011→2012)の反面、車載用電池では首位を保っているとの指摘あり。 2013-2014年 世界市場で日本が首位
「世界シェアNo.1」隠れた日本企業のチカラ 国内でそれほど名が知られていないにもかかわらず、グローバルで強い存在感がある企業に迫る。そうした企業群にクローズアップし「地域」や「品目」などで掘り下げると、都市、大企業に偏らない実態がみえてくる。世界トップクラスのシェアを誇る企業は全国に散らばる。全自動イカ釣り機、どら焼きや即席麺の製造装置、水族館向け大型アクリルパネル、特殊な顕微鏡や検査装置など特定分野で技術力がキラリと光る。 事業規模もバラエティーに富み、売上高、従業員数は小粒であっても確固たる地位を築く。設立から間もないにもかかわらず、巧みなマーケティングにより世界でめきめきと頭角を現す企業もある。経営資源が限られる中小・中堅企業は、スピード重視でメリハリある集中投資を進めるのが真骨頂。こうした「世界シェアNo.1」企業のチカラの源泉を探れば、ものづくり復権、地域経済底上げなど日本が抱
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