歳を重ねて、 楽しみがある人生に。子育て後や定年退職といった変化点にいる、シニア世代の方々へ。 ポッカリ空いたカレンダーに、予定をつくっていくように、 “毎日の楽しみ”や、“好奇心”をくすぐる『体験』や『出会い』を届ける。
シニア市場を開拓するキーワード「新3K(健康、気配り、気づき)」に基づいて成功事例を分析する特集の第1回は、シニアに大人気の女性誌「ハルメク」。約2600人の読者モニターを組織し、その本音を引き出す調査ノウハウで、シニアが求める新3Kのニーズに対応。シニア市場を席巻している。 少子高齢化が進む日本において、シニア市場の攻略は多くの企業にとって重要なテーマだ。ただ、一口に「シニア」と言ってもマーケットとしては複雑であり、一筋縄ではいかなかったというのが実態だろう。そこで日経クロストレンドは、シニア市場で伸びている商品やサービスを取材し、共通項を抽出した。それが、「新3K(健康、気配り、気づき)」だ。 シニアにとって、「健康」は最も関心度が高いテーマだ。人生100年時代を迎え、心身両面の健康を維持したいという思いはこれまで以上に強くなっている。アクティブなシニアも、未病に悩むシニアも、健康への
シニア市場を開拓するキーワード「新3K(健康、気配り、気づき)」に基づいて成功事例を分析する特集の第4回。オースタンスが運営する「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」は、利用者の平均年齢が57.5歳というシニア御用達のSNSだ。同社では、このSNSを中心に3つのシニアビジネスを展開している。 “天国に一番近いアイドル”を自称するmyunとyayo~。「昭和アイドル歌謡ショー」などのステージに加え、日本コロムビアからアルバム「昭和アイドル歌謡ショー ~あの頃のときめき~」をリリースするなどシニア世代のアイドルとして活動している シニアが集まるSNSを軸に展開する新ビジネス 「シニア世代」という言葉から「介護」や「終活」といったネガティブな連想をする向きは多いかもしれない。しかし、この世代はいろいろな“しがらみ”から解放され、経済的にも時間的にも余裕のある人も多い世代だ。 東京・新宿に本社を置く
10選くらいにするつもりでしたが、読んでくうちにいいなと思う記事がどんどん出てきて、30選までいってしまいました。 年末までに読めるかー!って感じかもしれませんが、気になるパートだけ読んでいただければと。 (入れきれなかったマーケティング情報は @maiki_shovel のTwitterで発信しているのでフォローも是非) 1.マーケティング戦略 【スタートアップ必見】すべて見せます!!! b→dash大型プロモーションの裏側 ~全体設計と成果編~ 【メルカリのプロモーション大図鑑】 株式会社メルカリの経営戦略 2.Web・SNSマーケティング ①SEO 500万件のGoogle検索結果からCTRを分析した人がいた SEOとSNS、サイテーションとUGCについて思うこと エモいnoteと個人TwitterとSEOと ②SNS ゴリゴリの獲得型マーケターが、ホットリンクに入って学んだ「SNS
以下の通り、「1億円でポートフォリオを作るなら」というご質問を頂きましたので、以下回答申し上げます。私自身もそのうち作ることになりそうです。 題名: 1億円のポートフォリオ作成お願いします! メッセージ本文: 三菱サラリーマンさん、いつも楽しく拝見しております。 考え方、生き方大変共感しております。 さて、標記の件、お知恵をお貸しください。 当方47歳の普通の単身サラリーマンです。 50歳で1億円作って、リタイアしようと思います。 「健康寿命の観点」からいえば、7割人生を消費しているので もう、辞めてもいいでしょう! 会社を辞めた後のポートフォリオの作成をぜひお願いします。 先日、「宝くじで2億円当選した際のポートフォリオ」を興味深く拝見しましたが いかんせん、規模が違いすぎるので、今回は1億円でお願いできませんか? ある程度リスクをとって資産を増やしつつ、かつ配当金で生活の基盤もほしいと
データの分析を基に政治・経済・文化など世の中の事象に鋭く切り込む、データサイエンティストの松本健太郎さん。松本さんは現在、消費者の隠れた心理をインサイトリサーチで解き明かす株式会社デコムでR&D部門のマネージャーを務めています。 「低欲望社会」「現状満足時代」などと称される成熟した日本では、消費者はもはや大きな不満もなければ、欲しい物を聞かれても「別に…」と答えるだけでしょう。その一方で、いつの時代であっても大ヒット商品が誕生しないことはありません。本当は欲しい物はあるのです。 そのギャップを埋め、「特に欲しい物はない」と言う消費者に、「あなたが欲しい物はこれでしょう!」と提示する商品・サービスの開発に役立つのが「インサイト」です。 では、インサイトをどのように見つけ、それをアイデアとして具現化するにはどうすれば良いのでしょうか。 今回は株式会社デコムの松本健太郎さんをインタビューしました
(2019年4月14日更新) 1年近く通ってみた格安美容室「イレブンカット」について、料金や受付方法、カットした感想、そして個人的な満足度(勝率)を紹介します。 この記事は、 散髪代を抑えたいけれどオシャレにもしたい イレブンカットって気になるけど受付方法が分からない という方におすすめです。 イレブンカット(11Cut)とは イレブンカットとは、日本全国に187店舗(2019年1月時点)展開している美容室です。フランチャイズ事業も行っており、187店舗中78店舗はフランチャイズ契約です。 お店はオシャレでキレイなところが多いです。やはり女性を意識しているからでしょうね。 特徴 特徴について説明します。 料金が安い 一番の特徴はその安さ! なんとカットが1,500円(税抜き)です。業界最安値のQBハウスは1,200円(税込み、2019年3月時点)なので、税込みだと400円程高い値段設定とな
SaaS市場の盛り上がりもあり、企業のマーケティング活動をサポートする便利なツールが続々と登場しています。マーケティングやセールスに従事する方々にとっても、複数のツールを使い分けながら仕事をすることは、当たり前のことになっているはずです。 そういったツールの中でも、Google Analyticsに代表されるアクセル解析ツールは、古くから使われている比較的ポピュラーな存在でしょう。 しかしながら、アクセス解析を専業としていない方にとっては、少々難しいツールであるようにも思います。クライアントの社内資料でも、全体の直帰率で良し悪しを判断していたり、ページビューをKPIにしていたりすることは珍しくありませんが、これはアクセス解析の正しい使い方や見方があまり浸透していないことを物語っています。 このようになってしまう一つの要因は、ツール上で閲覧できるデータの種類と量が膨大だからでしょう。 例えば
自己紹介こんにちは。IRMANです。 またまたアフィリエイトの記事になってしまい申し訳ないです。 企業分析に関しても瀧本ゼミで自分なりにがっつりと勉強してきているので、またの機会に発信していきたいと思います。 実は、3ヶ月ほど前に初心者ながら広告運用で550%のRoasを出すことに成功しました。(当時の記事です) 嬉しいことに、そこから今日までの3ヶ月間は元々つながりのあったスタートアップの企業様やクローズドのASPさんからお声をかけていただき、広告運用をひたすら頑張っているところです。 そして、だんだんと運用額の規模が大きくなっていき、12月が始まって7日目の今日… 1週間という短いスパンでRoas171%,119万円の利益を出すことができました。 正直自分でもびっくりしていますが、この嬉しい気持ちを忘れないように、また、自分の成長を言語化することでさらなる成長をするためにここまでの3ヶ
昨今、キャラクターを活用したマーケティングが活発になりつつあります。 今回は、SNS漫画のプロモーションを数多く手がける株式会社ディー・エル・イー(DLE Inc.)が、キャラクターマーケティング活用のコツを、人気キャラクター漫画「耐え子の日常」のInstagramの運用事例を交えて紹介します。 キャラクターマーケティングとは何か キャラクターとは一般的に消費者に特定のイメージを与える目的で作られたもののことを指します。ハローキティやドラえもんなどの、有名なキャラクターを思い浮かべる方も多いでしょう。 そしてキャラクターマーケティングとは、キャラクターを用いた企業活動のすべてを指します。具体的には株式会社ローソンのポンタや、JXTGエネルギー株式会社が展開するENEOSのエネゴリくんなどです。 このキャラクターマーケティングには様々な活用方法があります。 <代表例> ・キャラクターが登場す
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