タグ

ブックマーク / warenosyo.hatenablog.com (9)

  • 節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が効果大!はデマ - キャズムを超えろ!

    結論を先に書くと「室温安定後のエアコンと42インチLCD TVを比較しても、同程度かテレビのほうが低いぐらいの消費電力なのでデジタルマガジンさん野村総研さん煽りすぎ。だけどエアコンはパワーONのタイミングに注意な!」という話。 元ネタはデジタルマガジンさんとこ&ソースの野村総研。 言いたいことはシンプルで、ここ数年で発売された32インチ〜42インチの液晶テレビの消費電力はびっくりするほど低くなっている。メーカー公称値はアテにならないと言われそうなので、ユーザさんのワットチェッカー計測によるデータを見てもらうといいかも。2010年頭のモデル、42インチで95wぐらい。省電力対策に減光モードってのが普通はあって、まぁ一般的には1段階減光したモードが使われることが多いんだけど、そこで見れば80wぐらい。 エアコンはというと、これもここ数年のモデルで見ないとApple2Appleにならないのでそう

    節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が効果大!はデマ - キャズムを超えろ!
  • 加速度的に「ミク曲+歌ってみた」がプロコンテンツの領域を侵食する、趣味嗜好多様化社会 - キャズムを超えろ!

    初音ミクが出たとき、音楽フィールドが変わると囃し立てる人がいた。初音ミクが出てしばらくして、やっぱり変わらなかったじゃんと嘲笑する人がいた。そしてブームは沈静化し、VOL@LOIDは一部マニアのみが語る単語へともぐった。 世の常だが、話題にならなくなってからが当の勝負どころ。勿論話題にならなくなり、そのまま消えてゆく一発芸人的なものが大半ではあるが、後にズガンとブレイクするようなものも一旦は沈み、水面下で力をつけるフェーズが必ずある。そしてそのフェーズでどれだけ力をつけられるかがNEXT STEPに進むにあたって重要になる。 リンレン、たこルカは(短期的には)みなもを揺らすぐらいの効果しか出せなかったものの、水面下で力をつけたボカロコミュニティ・パワーはsupercellのCDがオリコンチャートに上がるという結果や桜ノ雨が卒業式に続々、という話題をもって久々に浮上した。先に述べた”水面下

    加速度的に「ミク曲+歌ってみた」がプロコンテンツの領域を侵食する、趣味嗜好多様化社会 - キャズムを超えろ!
    cloverleaf24
    cloverleaf24 2009/03/11
    わかる気がする。でもどちらかといえば過去の音楽に偶像してるのは私たちなのかもしれないよ
  • PCモニタを長時間見て疲れない方法は画面と画面背後の壁の明るさ差をなくすこと - キャズムを超えろ!

    萌え理論Blogのエントリにて、「部屋を暗くしてPC作業をしましょう」てな話が出ていて、bookmarkcommnetなどで「それはちゃうやろ」的なコメントが散見されたのでちょっと補足。 部屋を暗くするだけならだめ、それはそのとおり。重要なのは「画面と、画面後ろの壁とのコントラスト差をなくすこと」なのだ。 その昔一部Blogで話題になった「あなたの知らない照明術」からakiyanさんが引用しているのを引用(ぉ すると 視力を落とさずに映画館気分でテレビを観るには よく「テレビを観るときには部屋を明るくしましょう」と言われます。映画館気分で部屋を真っ暗にして画面を見ることは、目にとってはNG!! テレビの画面と周りの明るさに差があると、目が画面の明るさとその後ろの暗い壁の両方に対して調整をくりかえしてしまうので、眼精疲労の原因になってしまうのです。(p177) とある。誰だか知らんがこんなア

    PCモニタを長時間見て疲れない方法は画面と画面背後の壁の明るさ差をなくすこと - キャズムを超えろ!
  • ネットを生活のツールにする「ネット達人」の生息率は東京が圧倒的!? - キャズムを超えろ!

    京都・奈良・大阪から東京に出てきて、また地方に出張に出て行って感じたのが"東京はネットを使いこなしている人が(日の中では)ずば抜けてに多い(絶対数というよりは比率的に)"ということ。勝手に作った造語を使わせてもらうと、「東京はネットの達人が多いなぁと感じる」のである。京都や大阪と大差ないだろうぐらいに思っていたのだけれど、超えられない壁があるんじゃないかというほどに違う印象だ。それを裏付けるかのようなデータが下記Blogで紹介されている。 Amazonユーザの都道府県別分布 http://lsty.seesaa.net/article/90427113.html ただ東京の多さはちょっと異常で、偽装している人も多いのかな?と思う エントリ中で上記推測意見が出てくるが、私は『東京のネット達人率の高さはこれぐらいあって当然かも』と感じる。 ここでいう「ネット達人度」とは、FTTH/CATV/

    ネットを生活のツールにする「ネット達人」の生息率は東京が圧倒的!? - キャズムを超えろ!
  • ケータイが進化すればiPodやウォークマンが売れなくなる....って本当か!? - キャズムを超えろ!

    多機能なデバイスが進化することで、単機能なデバイスの市場が奪われる、というのは机上ではよく聞く話。でも実際のところ、単機能デバイスの強みってものは相当大きくて、そう簡単には多機能デバイスに取ってかわられることはない。 カメラつきケータイが普及しても、デジカメは売れ続けている。 FAXモデム内蔵パソコンが普及しても、FAXは売れ続けた。 電卓内蔵携帯が普及しても、電卓は売れ続けている。 ケータイ用ゲームが普及しても、ニンテンドーDSの売れ行きは止まらない。 そして、音楽ケータイが普及しても、iPodは売れ続けている。 「単機能デバイスのほうが性能が高いうちはそうかもしれないが、時間の問題だ」という人もいる。しかしながら、iPodと音楽ケータイは音質という点では大差なくなってきている。「音楽ケータイは電池が持たない...」なんてのもナンセンスだ。最新型のSo905iでは実に最長65時間もの音楽

    ケータイが進化すればiPodやウォークマンが売れなくなる....って本当か!? - キャズムを超えろ!
  • Web2.0風らきすたロゴ壁紙(かがみんVer)を作ってみた - キャズムを超えろ!

    IT&ビジネス...ってなテイストのこのBlogですがたまに趣味方面に暴走します(ぉ 以前、ハルヒロゴの壁紙なんぞを作ってみたわけだが、今回はWeb2.0風(ここがポイント!)にアレンジした『らき☆すた』のロゴ&かがみんシルエット壁紙を作ってみた。当然だが、会社のデスクトップに貼り付けても恥ずかしくない仕様である。「コレが意外と無いんだよ〜 (こなた風に)」 今回もあとでロゴタイプスとして再利用できるよう、全てベクターデータ(EPS)でトレース。あとは適当に反転させてグラデかけてBETAロゴ入れてできあがり。 Web2.0風リフレクトロゴを作る際の注意点は、当たり前だがフォントの下端が揃っているフォントを選ぶこと。来のLucky Starフォントはyがもっと下に突き出ており、星マークに対してLucky Star文字列が水平中心線揃えになっているのだが、下端を揃えるためにあえてロゴ用フォン

    Web2.0風らきすたロゴ壁紙(かがみんVer)を作ってみた - キャズムを超えろ!
  • ニコニコ動画に見る和製動画CGMの勃興 〜ただTVのコピーをUPするだけではなくなった!?〜 - キャズムを超えろ!

    一昔前のYouTubeまわりの論調は『日人はTV番組のコピーをUPするしか能がない』『欧米と違って和製UGC*1で面白いものはほとんどUPされていない』などと言われていた。だが、ここ数ヶ月で大きく風向きが変わってきているように思う。きっかけはおそらく、ニコニコ動画だろう。 厳密に著作権侵害か否かを問われると、大半が侵害コンテンツであることに変わりはないのだが、単にTV番組を録画したものをUPし、人類共用ハードディスクレコーダーとして使うような使い方ではなくなってきている。これは大変面白い。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm66840 http://www.nicovideo.jp/watch/sm92487 まずは上記2つのビデオを見てほしい(ニコニコ会員でないと見れないが...)。それぞれ「シルエット化した格闘ゲームのキャラを当てるクイズ映像」と「アニメ

    ニコニコ動画に見る和製動画CGMの勃興 〜ただTVのコピーをUPするだけではなくなった!?〜 - キャズムを超えろ!
  • キャズムを超えろ! - ハルヒSEO成果と効果(Yahoo Version)

    感のいい諸氏はお気づきだろうが、数日前の涼宮ハルヒ壁紙事件(ぉ はWeb2.0時代のSEOを実体験としてトライしてみたかったよエントリである。サーチエンジンがクロールに来てくれるまでが待ち遠しいことこの上なかったが、一昨日やっとYahoo!Japanに反映されたようなので結果を公表してみたいと思う。 結論から言うと「ハルヒ 壁紙」「涼宮ハルヒ 壁紙」「涼宮ハルヒの憂 壁紙」などで軒並み一位*1になることに成功した。想定の範囲内とはいえ、やっぱりすごいアクセス数である。まだ日が経っていないのと、サイトはもともとがアクセス数がそれほど多くないため絶対数は控えるが、アクセス数におけるYahoo経由比率はトンデモなく上がった。では、具体的データを見てみよう。まずは背景データから。 http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/archive サイトのエントリー投稿履歴。 http

    キャズムを超えろ! - ハルヒSEO成果と効果(Yahoo Version)
  • はてなブックマーク人気エントリー1位の直接的影響力は4〜5千PVしかない - キャズムを超えろ!

    だー、ぎゃー、もー(w 声にならない叫びを上げたい。何がってぇと、5/31のRTC勉強会に参加させていただいた際、何人かの方に『キャズムを超えろ!がはてブトップでしたね』『どれぐらいアクセスあるの?』『後日検証エントリ上げるので見てね』なんて話をしていた裏で、ちよろずの屋島さんがやってくれましよ...。 http://d.hatena.ne.jp/chiyorozu/20060531/p1 やっぱみんな考えること同じなんだねぇと思いつつ、タッチの差で先を越された事に大変凹む...。まぁそれはさておき、折角なので同じような境遇のサイトとして実データを晒し、ちよろずのデータを裏付けて行きたいと思う。 まず参考データとして、ちよろず,キャズムを超えろはともにIT系というかビジネス系というかそっち系のまじめBlog。一応。で、Blogを書き出した時期もほぼ同じ(2006年1月〜2月)。同じはてな

    はてなブックマーク人気エントリー1位の直接的影響力は4〜5千PVしかない - キャズムを超えろ!
  • 1