ITmediaオルタナティブ・ブログの記事を読んで、みんな悩んでいるのね、と思ったので3分で書きます。 空野正輝 「読みたいと思わせるタイトル」の考え方 「読みたいと思わせるタイトル」の作り方 大前提として、優れた記事であること。これは絶対条件。中身のない記事なのにタイトルで釣っても誰も幸せになりません。 タイトルは記事を読むとどんなメリットが得られのかを伝えられるようにします。 何故なら、世の中には腐るほどに情報が溢れているからです。人は99%の情報を無視します。興味・関心や人の推薦など、何かしら理由がなければ選んでもらえません。記事を読んで得られるメリットを伝えられなければ、どんなに優れた記事でも選択肢に加えてもらえない時代であると認識しましょう。 あなたのブログが、この中の1件だったら? よく、「内容を要約してタイトルにする」という間違いがあります。例えば当ブログでブクマ数最上位の記