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architectに関するcnomiyaのブックマーク (2)

  • 歴史から考えるアーキテクチャとマネジメント - arclamp

    ソフトウェアアーキテクチャとプロジェクトマネジメントは相互に絡み合う要素です。この関係性を歴史の流れから考えていくと面白い推測が成り立ちます。 アーキテクチャの歴史 「アーキテクチャとは」というのに定まった定義はありませんが、大枠では「システムの目的や環境を前提とし、様々な利害関係者の関心事を整合させた、システムの構成や構造」のことです。 これはもちろん「あるべき姿」です。完成されたシステムには必ず構成や構造がありますが、それが「システムの目的や環境、あるいは様々な利害関係者の関心事」と完全に合致しているとは限りません。 (ソフトウェア)アーキテクチャという言葉、あるいは(ソフトウェア)アーキテクトという用語は2000年前後から一般的になってきました。逆にいえば当時は「システムの構造や構成」と「システムの目的や環境、あるいは様々な利害関係者の関心事」の不一致があったということでしょう。 で

    歴史から考えるアーキテクチャとマネジメント - arclamp
  • 10 Things It Architect Should Know

    1. グロースエクスパートナーズ(株) ビジネスプラットフォーム事業ゼネラルマネージャー チーフITゕーキテクト 日Javaユーザー会幹事 日Springframeworkユーザー会幹事 鈴木雄介 現場のITアーキテクトが知っておくべき10のこと - あるいは、技術が分かるPMが知っておくべき10のこと 2. 自己紹介  鈴木雄介  エンタープラ゗ズゕプリのITゕーキテクト  標準化支援、技術支援、新規事業企画…  ブログ:ゕークランプ  http://www.arclamp.jp/  日Javaユーザー会幹事  日Springframeworkユーザー会幹事  日経SYSTEMITゕーキテクトの視点」連載 3. 狙い  ITゕーキテクトが現場で”考える”ための 考え方を紹介  “銀の弾丸ゕーキテクチャ”は存在しない  現場に合わせて悩み、考えることが大事。

    10 Things It Architect Should Know
    cnomiya
    cnomiya 2009/04/10
    現場のITアーキテクトが知っておくべき10のこと - あるいは、技術が分かるPMが知っておくべき10のこと|分かりやすい|昨日の打ち合わせと関連する|あとは自分たちが悩むのみ、くらいの勇気(?)をもらえた気がする。
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