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2017年7月18日のブックマーク (2件)

  • ゲームプログラマの小話 - hoboaki wiki

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    cocelo
    cocelo 2017/07/18
  • プログラムのメモリ使用量とMapファイル @ゲームプログラマの小話[開発:コンパイラ・ビルド] - Qiita

    コンシューマ機だとメモリ1GB以上が当たり前になりつつある現代、メモリの使用量を減らすときは、プログラムで使用するワークメモリやテクスチャ・モデル・モーションといったアセットデータを削減することがメインになります。 そういう時代なので忘れがちなのですがプログラム自体にもデータサイズが存在し、節約すればメモリの空き容量も増えます。 今日はそんなプログラムのメモリ使用量のお話です。 プログラム自体もメモリを使う C++で書いたプログラムはアセンブラにコンパイラされ実行ファイルとなります。その実行ファイルを起動する際、OSはそのプログラムの実行に必要なメモリを確保し割り当てます。 この際に確保される容量がプログラム自体のメモリ使用量となります。このメモリ使用量は大きなプログラムであるほど使用量も大きくなります。 プログラムの規模にもよりますが、メモリ使用量は雑にプログラムを組んでいくと1つのゲー

    プログラムのメモリ使用量とMapファイル @ゲームプログラマの小話[開発:コンパイラ・ビルド] - Qiita
    cocelo
    cocelo 2017/07/18