この連載では,ユーザビリティ系の使いやすさをテーマにしていますが,今回はそれをマーケティング活動につなげていくことについて書いてみます。 古典的商品絞り込み機能 まずは,RIA(Rich Internet Application)の歴史でもはや古典的な名サイトを紹介しましょう。visokio(旧iokio)の「CameraFinder」です。リンクを張っておきますので,ぜひともご自分で操作して,「体験」してください。 操作はいたって簡単です。デジタル・カメラ屋さんの店頭で実際に見るように,最初は様々なデジカメが並んでいます。しかし,右側にある「スライダーバー(青い部分)」を操作することで,その条件にマッチしたデジカメだけが絞り込まれていく(画面に残っていく)という仕掛けです。 仕組みも単純です。各商品に属性として,それぞれの「スライダーバー」に対応する情報が埋め込まれていて,指定された条件