2024年7月17日のブックマーク (1件)

  • 福井~茨城が“最短距離”に!? 夢の東西ネットワーク「松本佐久連絡道路」がすごい 北陸新幹線より「100km短縮」も!?

    壮大な「東西ネットワーク」実現すればどうなる? 国土交通省が「構想路線」に位置付けている広域道路ネットワークに、長野県を東西に結ぶ「松佐久連絡道路」というものがあります。 実現すればどう便利になるのでしょうか。また、話はどこまで進んでいるのしょうか。 松佐久連絡道路は、国道254号のバイパスとなる道路です。松市からまっすぐ東進し、山岳区間を抜けて立科町を経由し、佐久市へ至ります。 現在、松から上信越道で高崎・栃木・東北道方面へ行こうとすると、わざわざ長野市まで北へ大回りする必要があります。もし松佐久道が実現すれば、高崎方面への「最短移動」が実現します。 さらに、福井県福井市から岐阜県郡上市、高山市を経て、松市までほぼ最短距離でつなぐ「中部縦貫道」が整備中です。福井市~東海北陸道~高山市が「信号ゼロ&峠越えゼロ」でつながるのも時間の問題で、そこから上高地へ至る区間も、徐々に事業が

    福井~茨城が“最短距離”に!? 夢の東西ネットワーク「松本佐久連絡道路」がすごい 北陸新幹線より「100km短縮」も!?
    cocoaCargo
    cocoaCargo 2024/07/17
    沿線人口が少なすぎてこの経路を通る物流ハブを作る価値がないから、コストメリットが出ると思えない。最大都市で高崎の37万人、総計で200万人程度