そして、メタバースはこれらの戦略にどのような影響をもたらすか。 ブロックチェーン技術とNFT(非代替性トークン)はさらに普及し、数社の大手ブランドはすでに導入を始めており、真のエンゲージメントを生み出すことを実証している。 マーケターは、競合相手の優位に立つための新しい戦略とテクノロジーを常に求めている。そして、2022年の展望において、NFTとブロックチェーン技術がブランドをいかに成長させるかについて頻繁に議論されることは驚くことではない。デジタルの世界は3DのARやVR環境へと拡張している。一方、Meta(旧Facebook)は、「コネクテッド・メタバース」というコンセプトを前面に出している。 マーケターはすべての選択肢を検討する際、目の前の派手なギミックを追いかけるのではなく、明確な目標と展望を設定しなければならない。だが、一部のマーケティングチャネルで現在生じつつあるブロックチェー