消費者が清涼飲料の自動販売機の商品を見てから購入するまでは、平均2~3秒しかかからない。このわずかな時間に起きる消費者の視線の動きを、IT(情報技術)を駆使しためがねでつかみ、主力商品の売り上げを伸ばしているのがダイドードリンコ。「アイトラッキング」と呼ぶITを使い、「消費者は最初に自販機の左上を見る」という社内マーケティング部門の定説を覆した。商品パッケージやテレビCMの改善にも役立てている。
目は口ほどにものを言う、とよくいわれる。ポーカーフェースを装っていても、喜びや怒り、好き嫌いといった心の動きは無意識のうちに目に表れるようだ。それを科学的に測り、心に秘める感情を読み取ろうという研究が盛んになってきた。"読心術"に科学はどこまで迫れるか。体に表れる心の動きのうち、第三者が見て取りやすいのが視線だ。興味をもった物や人には目を凝らし、その気がないと、うつろになる。頭にカメラを取り
はてなブログでは、ブログを共同で編集・管理できる「ブログメンバー」機能を、有料プラン「はてなブログPro」ユーザー向けにリリースしました。自分が運営するブログを、自分以外のユーザーに編集・管理してもらうことができます。 はてなダイアリーの「複数のユーザーで日記を編集する」相当の機能がはてなブログでもお使いいただけるようになり、ご家族やブログ仲間など、グループでの利用がたいへん便利になりました。 また、同人誌やブログマガジンといったメディアでの利用や、企業や団体などで記事を持ち回りで執筆する広報的なブログにも適しています。どうぞご利用ください。 ブログメンバー機能の概要 ブログメンバーでは、次の機能を利用できます。 自分のブログに、ブログを共同で編集・管理する「ブログメンバー」を追加できます ブログメンバー毎に、管理権限を設定することができます メンバーの権限変更・削除ができます ブログメン
2014-03-30 お小水の倫理学的な考察 ところで、ぼくは予てから不思議に思っていることがある。 原始物理学的には、日本人の物量や優劣を表す尺度は基本が三つしかない。 それは大中小であり、甲乙丙であり、松竹梅などである。 欧米では判断基準がYESかNOであるが、我が国にはハイとイイエの間に、どっちでもいい、 という便利な言語が存在している。 しかし、ではなぜ小便と大便の間に、中便がないのか? これはボクが子供の頃からの大人社会への疑問であった。 父も母も、それをボクに教えずに他界してしまわれた。 ボクは成人して国語審議会やら教育委員会やら厚生労働省に問い合わせてみたが、どこもケンモホロロナな対応である。 彼らは、こんな大切な問題に対して誠意がなさすぎるのである。 まぁ小便と大便に関して、出口が二つしか存在しないから仕方がないが、それなら 下痢と言う物体は本来、どちらの範疇に属するのであ
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