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  • 【はてな主催】オウンドメディアセミナー(オンライン) - はてなビジネスブログ

    【2024年9月19日開催】はてな営業部では、オウンドメディアの立ち上げに関する基礎的な考え方や設計についてご紹介する無料オンラインセミナーを定期開催しています。 2024年9月19日(木)はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」 ▼ 概要 日時:2024年9月19日(木) 17:00 - 17:45 セミナー編 17:45 - 18:00 Q&A(セミナー編終了後参加者の皆様から寄せられたご質問にお答えします) 参加費:無料 視聴方法:Zoomでのオンライン配信 以下のフォームよりお申込みください。 hatena.zoom.us アーカイブ配信「はてなが提供するコンテンツマーケティングサービスと事例」 「はてなが提供するコンテンツマーケティングサービスと事例」オンラインセミナーについて、アーカイブ形式で動画を視聴いただけます。 はて

    【はてな主催】オウンドメディアセミナー(オンライン) - はてなビジネスブログ
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    code13207 2021/01/28
  • オウンドメディア戦略に役立つ「カスタマージャーニー」と「ペルソナ」の基礎知識 - はてなビジネスブログ

    顧客接点と顧客体験を整理する際にはカスタマージャーニーマップとペルソナが役立ちます。 今回は、企業のオウンドメディアを例にあげて、戦略策定のためのカスタマージャーニーとペルソナの概念、活用目的について解説します。 どんな顧客とどんな接点でコミュニケーションをして、どんな体験を提供できているかを整理できると、いま自分が関わっているプロジェクトがマーケティング施策全体のなかでどんな役割を持つのかもしっかり理解できるはずです。 カスタマージャーニーとは 自社と顧客の接点はどれくらいあるでしょうか。それぞれの接点では、どんな情報を発信し、顧客にどんな体験を提供できているでしょうか。BtoCであれば、実店舗、チラシ、ダイレクトメールなどオフラインでの接点に加え、Webサイト、ECサイト、アプリ、SNS、Eメール、コミュニティサイト、そしてオウンドメディアなど、オンラインでもいくつもの接点を持つことが

    オウンドメディア戦略に役立つ「カスタマージャーニー」と「ペルソナ」の基礎知識 - はてなビジネスブログ
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    code13207 2020/11/27
  • Google アナリティクス でオウンドメディアを分析しよう - はてなビジネスブログ

    オウンドメディアの運用では、目的設定と同時にそれが達成できたかを評価することが重要です。評価するための重要なツールの一つがアクセス解析です。ここでは、Google が無料で提供するアクセス解析ツールである、Google アナリティクス(Google Analytics、GA)を中心に、アクセス解析のやり方を説明します。 オウンドメディアの数字を計測する意味 オウンドメディアの運用は、ユーザーに価値のある情報を提供して、ユーザーの関心を高め、自社やブランドを認知してもらう、あるいは正しい知識の普及を行う施策です。施策を評価するためには、発信した情報が届けたい相手にどれくらい届いているのかをアクセス解析ツールを使って検証します。 さらに検証結果を元に次の施策を検討します。このままのやり方で進めるべきなのか、それとも切り口を変えていくべきなのか、必ずしもアクセス解析ツールだけでは決められない場合

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    code13207 2020/09/18
  • 活用すべきデジタルマーケティング手法の選び方を定番からトレンドまでご紹介 - はてなビジネスブログ

    マーケティングが担う役割はいくつもありますが、その中のひとつに「企業・ブランドの見込み客を獲得し、将来的に顧客になってもらうための”仕組み”を作ること」があります。スマートフォンをはじめとするデジタルデバイスの普及により、デジタルメディア接触時間が増加する現在、その仕組みづくりにデジタルテクノロジーが欠かせません。 デジタルを活用する利点は、単に顧客との接点を増やすだけでなく、閲覧・利用・購入などの行動データを蓄積できることにあります。商品のレコメンドやメルマガのカスタマイズにデータを活用すれば、より的確に顧客のニーズに応えることが可能になります。では、デジタルマーケティングを自社のビジネスに活かすには何から始めればいいのでしょうか。 デジタルマーケティングの手法と特徴 ひとことにデジタルマーケティングと言っても、その手法はさまざまです。成果を出すために重視すべきは、トレンドを追うことより

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    code13207 2020/09/11
  • 元オウンドメディア編集長の私が考える、オウンドメディア運用で外しちゃいけないこと - はてなビジネスブログ

    こんにちは。はてな営業部の齋藤です。 はてなでは、企業のオウンドメディア運用のお手伝いをしています。 CMS「はてなブログMedia」のご提供をはじめ、メディアのコンセプトメイクから記事の企画立案・制作・分析まで運用全般に関わらせていただいています。 ご一緒している取り組みは楽天様の「それどこ」やエン・ジャパン様の「エンジニアHub」、AIRDO様の「Yorimichi AIRDO」、アイデム様の「りっすん」、リクルート住まいカンパニー様の「SUUMOタウン」など、徐々に増えてきました。 今回は、この「オウンドメディア運用支援」のお話をしようと思います。 なぜこの話をするのか オウンドメディア運用支援の取り組みを担当しているはてな営業部のメンバーのバックボーンは、元ニュースメディア編集や広告営業など様々なのですが、私自身は、自社のオウンドメディアを担当していた「元オウンドメディア編集長」で

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    code13207 2017/10/04
  • 100人を超えるメンバーとオウンドメディアをつくる グルメWebマガジン「メシ通」のノウハウに迫る - はてなビジネスブログ

    ネット予約利用者数No.1のホットペッパーグルメを運営する株式会社リクルートライフスタイルのオウンドメディア「メシ通」*1。 を楽しみたい人にお届けするウェブマガジンとして日々おいしそうな記事が更新されています。 メシ通の責任者であるネットビジネス部の三澤直哉様へ、オウンドメディア運営体制やメディアに対する思いなどを伺いました。 ■編集未経験から立ち上げたオウンドメディア __まずはメシ通が立ち上がった経緯を教えていただけますか。 三澤様 私がウェブマーケティングを担当するホットペッパーグルメの集客の1つとして始めました。 多忙で情報過多な現代人に、いかにして自社のサービスを選んでもらうか。課題を考える中で、接点を持ち続けるためのチャネルの1つとしてメディアを立ち上げることにしました。 __社内の運営体制はどのようになっているのでしょうか。 三澤様 編集担当はメシ通の責任者である私と、

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    code13207 2016/11/28
  • 「“ニュース・ソーシャル・オウンド”3つのメディアを活用したWEBマーケティングセミナー」に、はてなが登壇します - はてなビジネスブログ

    2016年11月17日(木)に開催される「“ニュース・ソーシャル・オウンド”3つのメディアを活用したWEBマーケティングセミナー」に、はてなが登壇します。 アライドアーキテクツ株式会社、ソーシャルワイヤー株式会社、株式会社はてなの3社が登壇し、WEBマーケティング担当者の業務と関わりが多い“ニュース・ソーシャル・オウンド”の3つを軸に、それぞれの攻略方法をお話する予定です。 アライドアーキテクツ株式会社からはソーシャルメディアについて、株式会社はてなからはオウンドメディア、ソーシャルワイヤー株式会社からはニュースメディアについて講演を行います。 3社の得意領域を活かし、1日で“メディア”のマーケティングを学べるセミナーです。 ご興味のある方は、以下のリンクよりセミナー詳細をご確認いただきお申込みください。 セミナー概要 日時 :11月17日(木)15:00~17:00 (受付開始14:30

    「“ニュース・ソーシャル・オウンド”3つのメディアを活用したWEBマーケティングセミナー」に、はてなが登壇します - はてなビジネスブログ
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    code13207 2016/11/01
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