今日はマーケティングの基本について解説したいと思います。 目次 マーケティングとは何か? マーケティングを考える4つの枠組み 差別化とコストリーダーシップのどちらに軸足を置くか ゴールイメージが明確に描けるか 優れたマーケティング戦略 マーケティングの大家といえば 企業能力(ケイパビリティ)も重要 徹底出来るかどうかが鍵 マーケティングとは何か? マーケティングとは一言で申しあげると「商品・サービスが売れる仕組みづくり」です。マネジメントの大家であるドラッカー先生はマーケティングをこのように表現しています。 「マーケティングの目的は販売を不要にすることである」 「企業のあらゆる機能の中で、マーケティングは唯一アウトソーシングできない中核機能である」 byドラッカー マーケティングを考える4つの枠組み マーケティングを考える時に、頭の中にイメージしておくといいのは4つの基本スタイルです。どん