ブックマーク / www.kumabou.com (2)

  • マーケティングの基本をサクッと教えます - クマ坊の日記

    今日はマーケティングの基について解説したいと思います。 目次 マーケティングとは何か? マーケティングを考える4つの枠組み 差別化とコストリーダーシップのどちらに軸足を置くか ゴールイメージが明確に描けるか 優れたマーケティング戦略 マーケティングの大家といえば 企業能力(ケイパビリティ)も重要 徹底出来るかどうかが鍵 マーケティングとは何か? マーケティングとは一言で申しあげると「商品・サービスが売れる仕組みづくり」です。マネジメントの大家であるドラッカー先生はマーケティングをこのように表現しています。 「マーケティングの目的は販売を不要にすることである」 「企業のあらゆる機能の中で、マーケティングは唯一アウトソーシングできない中核機能である」 byドラッカー マーケティングを考える4つの枠組み マーケティングを考える時に、頭の中にイメージしておくといいのは4つの基スタイルです。どん

    マーケティングの基本をサクッと教えます - クマ坊の日記
    code13207
    code13207 2017/10/11
  • 人に強くなる極意 - クマ坊の日記

    人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2013/10/02 メディア: 新書 この商品を含むブログ (28件) を見る 元外務省主席分析官であった佐藤優さんの書籍。佐藤さんの書籍を読むと、この人は当に知識人だなと関心します。圧倒的な知識量と考える力に脱帽します。また、外務省時代の修羅場を潜り抜けてきた人なので言葉にも迫力を感じます。 佐藤さんは、2002年に背任と偽計業務妨害で有罪になりました。そのため、私の佐藤さんのイメージは当初はよくなかったです。だから著書も読んでいませんでした。池上さんとの共著を読んでから、佐藤さんに注目するようになりました。 このを手にした時、私は上司パワハラに対峙していました、その時にこのの内容は大変参考になりました。目次は下記になります。 第1章  怒らない 第2章 びびらない 第3章

    code13207
    code13207 2017/09/04
  • 1