タグ

pixivに関するcodegeekboyのブックマーク (2)

  • マンガでわかる「eCPMを過信してはいけない理由」 - pixiv inside [archive]

    わかりやすさを追求したらマンガになりました。 マンガでわかる「配信広告の運用でマネタイズを行う際にeCPMを過信してはいけない理由」の紹介です。 マーケティング部にて広告事業を担当しているdrillです。社内ではアドネットワーク・SSP等の配信広告の運用によるマネタイズを主な業務として行っています。 配信広告の収益性を判断するために、1,000impあたりのコスト(メディアサイドでは収益)である「eCPM」を指標とすることは多いと思いますが、各配信広告サービス管理画面のeCPMだけにとらわれると正確な収益の比較・検証が行えない場合があるので気をつけましょう、という内容の記事です。 (eCPM=1,000impあたりのコスト、メディアサイドでは1,000impあたりの収益) リクエスト送信数に対するimp数の乖離 メディア側が広告のJSタグを呼び出したり、アプリから広告SDKにcallを送っ

    マンガでわかる「eCPMを過信してはいけない理由」 - pixiv inside [archive]
    codegeekboy
    codegeekboy 2016/12/27
    わかりやすくてかわいい.
  • ピクシブとニジエで野球!? — コードを書いて学んだ草野球チームの運営 - pixiv inside [archive]

    こちらは「ピクシブ株式会社 Advent Calendar 2016」20日目の記事です。 qiita.com 16卒エンジニアの pawa です。社内では「pixivコミック」「pixivノベル」の開発に携わっています。趣味では「青空文庫」のイベントや草野球チームに参加しています。 私は野球に恋をしているので、就活時は 「エンジニアになっても野球ができるのか」 というのが、とても気がかりでした! 今回は、エンジニアの私が、いかにしてコードを書いて草野球チームの運営ノウハウを学び、ピクシブとニジエの連合草野球チームの運営に関わるに至ったのかについて、キーボードを打鍵してみようと思います。 野球を通じて受けた恩を返そうとした結果、コードを書くことになった 草野球チームのWebサイトを作る専用のサービスがある 熱意に負けた 草野球チームの運営に適した機能とデザインについて再考した あえてPer

    ピクシブとニジエで野球!? — コードを書いて学んだ草野球チームの運営 - pixiv inside [archive]
  • 1