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2012年4月11日のブックマーク (3件)

  • 鴻海精密によるシャープ買収をどう考えるのか?

    それにしても、このニュースの伝わり方がそもそも気に入りません。まず、資提携だとか苦渋の選択だという見出しで「ボカして」いますが、実質的には台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業グループによるシャープの買収であり、日の大規模なエレクトロニクスメーカーの一角が、外資の軍門に降ることを意味します。 鴻海は、まずシャープ体の筆頭株主になる(報道によれば比率約10%)ことに加えて、主力の液晶事業の中でも重要なカラーフィルター技術を保有した堺工場は、子会社のSDPに移管した上で鴻海のオーナーや関連会社が46.5%を支配するというのです。SDPに関しては、シャープ体が46・5%、鴻海側が46・5%という報道資料もありますが、シャープ体については10%弱を鴻海が持つのですから、実質はSDPの51・2%は鴻海のものになります。 こうした買収劇を「資提携」とか「共存共栄策」などという曖昧な言い方で報道する

    coek
    coek 2012/04/11
    敗戦か
  • 首都高老朽化した → 3兆8000億円で地下に作り直そう : まとめたニュース

    2012年04月10日 Tweet 首都高老朽化した → 3兆8000億円で地下に作り直そう 政治・経済│21:55│コメント(64) 1 : はくちょう座X-1(埼玉県) :2012/04/10(火) 17:48:16.66 ID:NJ365z3T0 BE:499196423-PLT(12001) ポイント特典 老朽化が進み、維持管理が課題となっている首都高速道路について、今後の整備のあり方や財源について話し合う有識者会議が10日、初めて開かれた。 首都高速は、約300キロの道路のうち、都心環状線や1号羽田線など、建設から40年以上たつものが約3割を占め、老朽化する高架の維持管理などが課題となっている。 今後の首都高速をどのように維持・再生すべきか話し合う有識者会議が10日、国交省で初めて開かれ、地下40メートルの深さに高速を走らせ、地上部分を有効活用する案が出された。 建設コストは約3

    首都高老朽化した → 3兆8000億円で地下に作り直そう : まとめたニュース
    coek
    coek 2012/04/11
    ハイウェイがビルの谷間を突き抜けて贅沢な夢を叶える街じゃなくなる計画
  • emacs:utility.el - PastelWiki

    coek
    coek 2012/04/11
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