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iBeacon(アイビーコン)は、AppleがiOS7の新機能として発表した、Bluetoothを基礎技術とした近距離通信の仕組み。 iBeaconシステムの導入により、これまでは実現が難しかったマーケティング施策やデータ集めが低コストで可能になると期待されています。 iBeaconを使ったサービスは、日本国内でも続々と登場しています。その中から、最新の活用事例を紹介します。 屋内での観光案内にメリット 組み込みソフトウェアの研究開発などを手がけるアプリックスは、用途に応じた多種多様なビーコン端末を続々と開発しています。例えば、極薄フィルム型のビーコン端末は最も厚いモジュール部分でも0.8mmという薄さ。ポスターや中吊り広告と連携させたり、書店で新刊情報をプッシュ通知させたりとさまざまな活用法が考えられます。ほかには、商品に触れるだけでスマートフォンに商品情報やクーポンを表示できるセンサー
iPhoneに採用されたことで、いま注目が集まっているIOS7の新機能「iBeacon」。 Bluetooth LEを使って近距離の通信を行えるので、O2Oのプロモーションや分顧客析など さまざまな活用が出来ると期待されています。 それにともない、「iBeacon」に関連したデバイスやサービスのリリースも増えてきました。 しかし、まだまだ情報自体が少ないので、自分でまとめを作ってみました。 1.iBeaconを使ったサービス 2.iBeaconを使うための端末 でそれぞれ代表的なものを取り上げています 1.iBeaconを使ったサービス ■アメリカの百貨店メイシーズが採用したShopBeacon。 米国の大手百貨店メイシーズがiBeaconを使ったO2O施策を行うことを発表しました。 サービスの詳細は不明ですが、ShopKickが提供するiBeaconの端末「ShopBeacon」を採用し
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