企業が手軽に発信できるツールが増えた一方、そこで突き当たるのが「自分たちは、どんな“キャラクター”で語ればいいんだっけ?」という根本的な疑問。そんな気付きから、ブランディングに取り組む企業が増えています。この連載では4回にわたりブランディングの実践方法について解説していきます。 こんにちは。フラクタの坂野隆志です。この連載では数々の企業のブランディングのお手伝いをしてきた中で見えてきた、企業規模を問わずに通用するマーケティングのメソッドをご紹介していきます。 2回目となる今回のテーマは「WEBブランディング」です。 お客様と直接コミュニケーションが取れるWEBサイトは、あらゆる業態の企業が活用できる、現代におけるブランディングに欠かせないものになっています。 大規模な広告投資をしなくとも、ブランドの理念に共感してくれるファンとの接点をつくり、ブランドが持つキャラクターを伝える活動を小予算か
こんにちは! ソウルドアウトのはつざわです。 「なんでこのかばんがこんなに高いの!?」。有名ブランドショップで商品の価格を見たことがある人なら、一度は感じたことがあるのではないでしょうか。一見安そうに見えても、実は商品の価格は予想以上。それでも売れてゆくのは「ブランド」の力が大きく働いています。 ただこの力、一部の超有名企業に限られたものではありません。Webサイトをしっかり設計すれば、サイトの大小にかかわらず、そのサイトだけの「ブランド」を確立することができます。 今回はそんな「ブランド」の作り方について、具体的な方法を9つのポイントに絞ってまとめてみました。最後まで目を通していただければ、超一流ブランドにも負けない自信が持てるかも!? 事例とともに紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。 ブログ開始約4ヶ月半で累計50万PVを突破した「LISKUL」 Webというプラットフ
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