新規事業において、「人がほしがるものをつくる」というのは、事業開発を行う誰もが意識している基本的な課題です。一方で、新規事業開発と似た文脈を持つスタートアップが失敗する原因の1位は、「No market need(誰もそれをほしがらなかった)」と言われます。 (The Top 20 Reasons Startups Fail(CBINSIGHTS)) なぜ、誰もが知っていながら、同じ罠にはまってしまうのでしょうか。 人がほしがるものをつくるためには、相手を深く理解しなければなりません。重要なのは理解の “深さ”。私たちが過去100を超える事業を支援させていただいた経験から言えることが一つあるとすれば、失敗する新規事業の多くは、この “深さ” が決定的に不足しています。 本日、ご紹介する『UXデザイン』は、事業開発における課題の発見、ソリューションの検証など、すべてのフェーズにおいて生活者の