photo credit: visual.dichotomy via photopin cc 先日、久しぶりにSchooの授業を聴講しました。 テーマは「ターゲット心理をつかむ、正しいユーザー調査・分析」。講師は人間中心設計専門家の羽山祥樹氏。 特に、インタビュー後は「選択的認知」に気をつけろ、という話が面白かったのでご紹介します。 選択的認知とは 選択的認知とは、認知のプロセスにおいて自己の経験や背景などに基づいて情報を選択したり、自己の関心や期待などを反映させること。 – GLOBIS MBA用語集より – ??? 定義を読んでもよくわかりませんね。羽山氏の説明を借りると、以下のようになります。 「選択的認知 = 自分の興味のある情報ほど、目に入りやすい」 逆の言い方をすると、自分の興味のない情報は目に入ってこない、ということです。インタビュー調査後は、この「選択的認知」に気をつけろ、
![ユーザーインタビューを行った後に気をつけるべき「選択的認知」とは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8e54d28562e386faf187022230abc18c6c84840b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fuxxinspiration.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F02%2Fmicrophone_catch-150x150.jpg)