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企業に関するcolcobirdのブックマーク (4)

  • ソニーVSサムスン - 池田信夫 blog

    ソニーは日のグローバル企業の代表だが、最近はグローバル化の失敗例として引き合いに出されるほうが多い。他方、ソニーに代わってアジアの電機メーカーの雄になったのはサムスン電子だ。書は両社を比較し、その失敗と成功の要因を分析したものだ。 ソニーの最大の失敗は、大賀典雄社長の後継者に出井伸之氏を選んだことである。彼は大賀氏が「消去法で選んだ」と口をすべらしたように、取締役の中でも末席で、ソニー流の技術系でもなく、とりたてて実績があったわけでもなかった。創業者のようなカリスマ性がない点を補うため、彼はカンパニー制にして各部門の独立性を高め、委員会設置会社にして取締役会が"active investor"として巨大化した組織を統治しようとした。 結果的には、これが失敗の原因だった。各期のボトムラインだけを見て資産を組み替える持株会社のような分権型システムは、企業が成熟して開発投資が少なく、オ

  • 白旗揚げた日本のテレビメーカー

    (2011年11月3日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 最も有名な日テレビメーカーのうち2社が台湾韓国の競合メーカーとの戦いで降伏の白旗を揚げた。 アナログ時代の大半にわたり、そのテレビが世界中のリビングルームを席巻したソニーとパナソニックは、デジタル薄型テレビの時代にはライバルに太刀打ちできなかったと認め、業務を大幅に縮小しようとしている。 ソニーとパナソニックが事業を大幅に縮小 ソニーは11月2日、2009年に設定したばかりの野心的な目標を放棄し、液晶テレビの中期販売目標を年間2000万台に半減させると発表した。 これに先立つ10月31日には、パナソニックがフラットパネルの生産を年間720万台までほぼ半減させ、国内の生産ラインを統合もしくは廃止すると発表している。 ソニーのトリニトロンに愛着を抱いていたブラウン管時代の消費者にとっては、今回の退却は郷愁に満ちた悲嘆を生むかもしれ

  • RIDE THE WAVE - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    colcobird
    colcobird 2011/09/12
    ランクル・ハイラックス
  • 東京新聞:海外企業買収25%増 円高追い風:経済(TOKYO Web)

    歴史的な円高を背景に、日企業が海外の企業を買収する動きが活発化している。今年に入り買収件数は25%増え、買収額も一・五倍に拡大。カネ余りの企業にとっては円高が追い風となり、新興国の成長を取り込む戦略が加速しそうだ。 (白石亘) 企業の合併・買収(M&A)助言会社レコフによると、日企業が一~七月に買収した海外企業は二百六十件で、前年同期比25・6%増えた。近年で最も件数が多かった二〇〇六年の四百二十一件をしのぐ勢いだ。 買収額は三兆四千百八十三億円で、53・2%増と急伸した。武田薬品工業は五月、一兆一千億円を投じ、スイスの製薬大手、ナイコメッドを買収すると発表。日企業による一兆円超の買収は五年ぶりで、案件が大型化する一方、中堅企業による買収が増えるなど裾野も広がる。 戦後最高値(一ドル=七六円二五銭)に迫る円高は、輸出企業の採算を悪化させ景気の腰折れにつながる懸念が強い半面、「円高のメ

    colcobird
    colcobird 2011/08/22
    新興国の成長を取り込む戦略の加速
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