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2009年4月6日のブックマーク (3件)

  • 「親世代」のSNS利用が急増 | WIRED VISION

    前の記事 世界最大、超精巧な鉄道模型ジオラマ(動画) スタンフォード大のiPhone開発講座、iTunesで無償提供 次の記事 「親世代」のSNS利用が急増 2009年4月 6日 John C Abell ソーシャルネットワーク(SNS)は、ここしばらく利用者の年齢層が上昇傾向にある[リンク先は、2005年には18歳以上でSNSを利用する者は8%だったが、この率は急成長し、2008年12月には35%だったという、Pew Internet & American Life Projectの調査結果(PDF)]。 『Facebook』の状況を報告する「Inside Facebook」によると、とくに過去6ヵ月はこの傾向が強まっているという。[前述のPew調査によると、米国のSNSユーザーの半数はMySpaceを利用。その次がFacebookで22%] 35歳以上の新規メンバーは、過去2ヵ月だけで

  • 初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く

    「ニコニコ動画」で、気に入った動画や投稿した動画を、有料ポイントを使って宣伝できる機能「ニコニ広告」がこのほどスタートした。有料の「ニコニコポイント」を使い、宣伝したい動画を検索結果ページなどで目立たせることができる。 「“御三家”以外の動画を目立たせたくて」と、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏は狙いを語る。御三家とは、「THE IDOLM@STER」「東方Project」と、初音ミクなどの「VOCALOID」。ニコ動のヘビーユーザーに人気で、通常のランキングではこれらが上位を独占する傾向にある。 だがこれらは、ゲームやアニメ系に興味がない一般の人が楽しめるコンテンツではない。ユーザー増に向けて「一般化」を目指しているニコ動にとって、御三家ファン以外でも楽しめる“入り口”作りが課題だった。 ニコニ広告を使えば、これまで御三家の影に隠れて目立たなかった面白動画を、検索やランキングなどで

    初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く
    coldcup
    coldcup 2009/04/06
    「一縷(いちる)の望みにすがって作ってます」
  • Fordの車載システムにOperaブラウザ採用

    Opera Softwareは4月2日、Fordのトラックやバンの車載システムにOperaブラウザが採用されたことを明らかにした。 対象車種はFordのF-150、Super Duty、E-Series、Transit Connect。車載システムのOperaブラウザから、営業情報や住所録、在庫リスト、予定表、電子メールなどの情報やアプリケーションにアクセスできるようになる。 車載システム「Ford Work Solutions」はダッシュボードに組み込まれ、6.5インチのタッチスクリーン、4Gバイトメモリ、インターネット接続機能、SDカードスロット、USBポート、ワイヤレスキーボード・マウスなどが搭載されている。

    Fordの車載システムにOperaブラウザ採用