タグ

愛媛に関するcolocalのブックマーク (2)

  • 目指すは生産量日本一! 愛媛県松山市ですくすく育つ、国産アボカドとライム!

    editor’s profile Miki Hayashi 林 みき はやし・みき●フリーランスのライター/エディター。東京都生まれ、幼年期をアメリカで過ごす。女性向けファッション・カルチャー誌の編集を創刊から7年間手掛けた後、フリーランスに。生粋のいしん坊のせいか、飲料メーカーやに関連した仕事を受けることが多い。『コロカル商店』では主に甘いものを担当。 偶然の産物から始まったアボカドづくり みかんをはじめとする柑橘類、イチゴ、柿、栗など さまざまな愛媛の銘産をご紹介してきたこの連載。 キウイフルーツやグレープフルーツなど、“日の気候でも育つんだ!” と驚いてしまうものもありましたが、愛媛県で育つ意外な国産フルーツはまだあります。 そのフルーツとは、愛媛県松山市が生産量日一を目指し、 産地づくりに取り組んでいるアボカド。 いまやすっかりなじみのある存在となったアボカドですが、 原産

    目指すは生産量日本一! 愛媛県松山市ですくすく育つ、国産アボカドとライム!
    colocal
    colocal 2016/03/25
    愛媛でアボカドが! ライムが!! 松山市では2008年からアボカドの産地づくりに取り組み始め、苗木の供給や栽培指導などの支援を行っています。
  • えひめで“働く、暮らす、育てる”ってどう? 〈えひめ職の担い手移住フェア in 東京〉

    editor’s profile Miki Hayashi 林 みき はやし・みき●フリーランスのライター/エディター。東京都生まれ、幼年期をアメリカで過ごす。女性向けファッション・カルチャー誌の編集を創刊から7年間手掛けた後、フリーランスに。生粋のいしん坊のせいか、飲料メーカーやに関連した仕事を受けることが多い。『コロカル商店』では主に甘いものを担当。 “仕事”からイメージしてみる、えひめ移住 自分らしいスタイルで働きたい、地域活性の活動に興味がある、 より良い環境で子育てをしたい、充実したセカンドライフを送りたい……など、 さまざまなかたちで地方移住への関心が近年高まりつつあります。 でも移住を決断するまで、考えたり決断しなければいけないことはたくさん。 そして多くの人が一番悩むと思われるのが 「日々の暮らしを支える“仕事”をどうするか?」ということ。 でも“仕事”をまず切り口に、

    えひめで“働く、暮らす、育てる”ってどう? 〈えひめ職の担い手移住フェア in 東京〉
    colocal
    colocal 2016/02/23
    “仕事の選択からえひめ移住をイメージしてみる”をテーマに開催される〈えひめ職の担い手移住フェア in 東京〉。愛媛への移住の相談会です。 次回は27日(土)に南青山にて開催されます!
  • 1