タグ

2005年11月19日のブックマーク (3件)

  • ソーシャルブックマーク「JoltMark」開始--RSS配信やタグ機能も

    ステッドファストシステムズは、RSS配信機能やタグの全文検索機能を実装したソーシャルブックマークサービス「JoltMark」の提供を開始した。 JoltMarkはユーザーがブックマーク情報にタグ(自由に設定できるキーワード)を付けることで分類し、ユーザー間で共有できるソーシャルブックマークサービスだ。サービスは、ユーザー名やメールアドレス、パスワードを登録すれば無料で誰でも利用できる。 このサービスでは、大勢のユーザーが自由なキーワードを使って、データを分類していく手法である「folksonomy」によりブックマークを管理でき、そのブックマークはタグやユーザー名を組み合わせて検索できるほか、検索の結果をRSSで配信するなど、タグの利用やタグによる検索機能を強化したソーシャルブックマークサービスになっている。 また、ブックマークを登録したユーザーページに他の人がコメントを付けたり、トラックバ

    ソーシャルブックマーク「JoltMark」開始--RSS配信やタグ機能も
  • ソニーCDが明らかにしたセキュリティー業界の本質的問題(上) | WIRED VISION

    ソニーCDが明らかにしたセキュリティー業界の質的問題(上) 2005年11月18日 コメント: トラックバック (0) Bruce Schneier 2005年11月18日 これは、ハイテク系ブログが巨大企業を打ち負かすという、旧約聖書の「ダビデとゴリアテの戦い」のような話とも言える。 10月31日(米国時間)、マーク・ルシノビッチ氏は自身のブログで、米ソニーBMG・ミュージックエンタテインメント社が音楽CDに組み込んで流通させているコピー防止機能は、「ルートキット」というタイプのソフトウェアツールをひそかにインストールするものであることを暴いた。このツールは、ユーザーの同意を得ずに実行される――ひとたびCDからこのソフトがコンピューターにインストールされると、ユーザー人が気づかないあいだにハッカーがそのシステムにいつでもアクセスできるようになるということだ。 このソニーBMG社のコー

  • ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開 - CNET Japan

    「Web2.0という言葉が盛り上がる中、いままでのヤフーから新しいヤフーに変わる過渡期だと考えている」--ヤフーのリスティング事業部検索企画室室長である井上俊一氏は、11月18日に開催されたシーネットネットワークスジャパン主催のイベント「CNET Japan Innovation Conference 2005 Autumn 次世代ウェブの検索サービスを探る」(CJIC)で、ヤフーの現状をこのように表現し、いわば「ヤフー2.0」に向けて大転換するためのビジネス戦略や新機能、サービスについて説明した。 最初に井上氏は、10月のYahoo!検索のリニューアルについて話した。登録したサイトを表示する方式から、YST(Yahoo! Search Technology)を使ったロボット型のウェブ検索を標準にしたが、「リニューアルの背景をよく聞かれる。これまでのカテゴリー登録ではトップページが登録され

    ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開 - CNET Japan
    combat38k
    combat38k 2005/11/19
    ソーシャルメディア