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任天堂に関するcomeraのブックマーク (13)

  • 「やる以上は絶対の勝算を」 任天堂、スマホ本格進出の狙い なぜDeNA? 「ガチャ」は? 岩田社長語る

    「スマートデバイスとゲーム専用機の間に、架け橋を架けていきたい」――任天堂の岩田聡社長は3月17日、ディー・エヌ・エー(DeNA)との業務・資提携について記者会見し、こう述べた。「やる以上は、絶対の勝算をもって臨みたいと考えてきた」という岩田社長は、「情熱」を感じたというDeNAとの協業で「この勝算を一緒に創り出すことを目指す」と意気込む。 両社は「マリオ」や「ゼルダ」など任天堂IP(知的財産:ソフトやキャラクター)を活用したスマートデバイス向けゲームアプリを共同開発・運営。任天堂の強力なIPとDeNAのスマホゲーム開発・運営ノウハウを組み合わせ、競争力の高いスマートフォンゲームをグローバルに展開する。 任天堂はスマホゲーム格的に踏み出す一方で、「ゲーム専用機ビジネスへの情熱や展望を失ったわけではない」とも強調し、新ゲーム機プラットフォーム「NX」(開発コードネーム)の開発を進めてい

    「やる以上は絶対の勝算を」 任天堂、スマホ本格進出の狙い なぜDeNA? 「ガチャ」は? 岩田社長語る
    comera
    comera 2015/03/18
    確かに参入が遅いと思う部分もあるけど、折角だから色んなゲームシステムの良いとこどりしたゲームを作ってほしい。
  • 「Newニンテンドー3DS」でSuicaなど交通系電子マネー支払いが可能に

    任天堂の携帯型ゲーム機「Newニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DS LL」で12月9日から、支払いに「Suica」など交通系電子マネーが利用できるようになる。交通系電子マネーによる決済は「Wii U」で7月に対応しているが、携帯型ゲーム機の対応は初という。 「New 3DS」「New 3DS LL」の下画面に搭載したNFC機能を利用し、電子マネーを直接タッチして決済できる。「Suica」「PASMO」「ICOCA」「Kitaca」「TOICA」「manaca」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」の9種類に対応。「PiTaPa」は対応しない。 Suicaポイントクラブの会員なら、支払いの際に「Suicaポイント」(200円で1ポイント)がたまる。 任天堂はNFC通信機能の活用を進めており、ゲームと連携するNFC対応フィギュア「amiibo」を12月6日に発売する予定だ。

    「Newニンテンドー3DS」でSuicaなど交通系電子マネー支払いが可能に
    comera
    comera 2014/12/05
    manacaでもポイント貯まればいいのに!
  • 任天堂、ニコ動で2次創作を公式に許可 「マリオカート」「ゼルダの伝説」など

    ドワンゴとニワンゴは11月17日、任天堂の著作物を含む動画が、12月1日から「クリエイター奨励プログラム」に対応すると発表した。キャラクターや音楽、プレイ画面などを利用した2次創作動画をユーザーがニコニコ動画にアップロードすると、動画の人気度に応じてクリエイターに奨励金が支払われる。 「クリエイター奨励プログラム」は、再生回数や人気度に応じて、動画の制作者および映像や素材の元になる“親作品”のクリエイターに奨励金が支払われる仕組み。2011年末からスタートしており、これまで約3年間で累計11億8375万9684円が支払われている。 「ゲーム文化の裾野を広げるため、実況動画を始め愛ある創作に安心して取り組んでほしい」(任天堂 岩田聡社長)と、任天堂が発売するゲームの一部を“親作品”として認定。ユーザーから申請された動画に同社が許諾を与えることで“公式2次創作”を可能にする。 スタート時の対象

    任天堂、ニコ動で2次創作を公式に許可 「マリオカート」「ゼルダの伝説」など
    comera
    comera 2014/11/18
    おお、ついに任天堂いけるんだ
  • Wii Uをもっと楽しめるNFC対応フィギュア「amiibo」 第1弾はスマブラ

    任天堂がNFC対応フィギュア「amiibo」を12月6日に発売する。ゲームとNFC経由でデータをやりとりし、特別なプレイを楽しめる。価格は1200円(税別)。 第1弾はマリオやピカチュウ、リンクなど18種類のキャラを揃え、同日発売する「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo Wii U」と連動する。「Wii U GamePad」にタッチすると、そのキャラクターが自分の判断で戦う「フュギュアプレイヤー」(FP)としてプレイに参加する。代わりに戦わせたり、対戦相手にしたりが可能で、戦い方次第で性格や性能が変化していく。 将来的には同ソフトの3DS版にも対応を予定する。Wii Uソフトでは「マリオカート8」「進め! キノピオ隊長」「マリオパーティ10」「ヨッシーズウーリーワールド」(米国名称)でも利用でき、特別なアイテムがもらえる、専用モードで遊べるなど、それぞれのゲームに合わせて

    Wii Uをもっと楽しめるNFC対応フィギュア「amiibo」 第1弾はスマブラ
    comera
    comera 2014/10/09
    面白そうだけど、キャラ増やそうと思ったら物理的なフィギュアが必要になるってことだよね?
  • 任天堂、NFC搭載フィギュアを発売 3DS向けリーダー/ライターも開発

    任天堂は5月8日、ゲームと連動するNFC対応フィギュア「NFP」(開発コードネーム)を今年の年末商戦から展開する計画を明らかにした。ゲームソフトとNFC経由でデータをやりとりすることでキャラクターを育成するといったことが楽しめるという。NFC対応ゲーム機は現在Wii Uのみだが、ニンテンドー3DS向けNFCリーダー/ライターを来年前半に発売する計画だ。 岩田聡社長が8日、決算説明会で明らかにした。 NFP(Nintendo Figure Platform)は、「マリオ」など同社が持つキャラクターIP(知的財産)の活用事業の第1弾。任天堂プラットフォームで展開する複数のソフトとの連係を前提に設計されており、1つのフィギュアが今後発売される複数の対応ソフトと連動。対応ソフトは順次増えていくという。 ゲーム固有のデータを読み書きすることで、自分のNFPをカスタマイズして育成するといったことが可能

    任天堂、NFC搭載フィギュアを発売 3DS向けリーダー/ライターも開発
    comera
    comera 2014/05/09
    なんか面白そう
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    comera
    comera 2014/01/22
    任天堂ファンなので応援してる
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    comera
    comera 2014/01/22
    Wii U欲しいけど、広い空間がないと活用できないんだよなぁ・・・
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    comera
    comera 2013/07/17
    ソシャゲ市場の影響受けてるのは任天堂だけじゃないと思うんだが・・・
  • Wii Uは5人で遊ぶと楽しいが、人が集まらない問題

    2013年6月27日に開催された任天堂株主総会の質疑応答の文字起こしがWebサイトに掲載されていたので、読んでいたんですが、ちょっと気になることがありました。 【関連サイト】 2013年6月27日(木) 任天堂 第73期 定時株主総会 質疑応答 上記リンクの3ページ目なんですが、スーパーマリオブラザーズUはオンラインを介して遊ぶ要素が無いけれど、どうしてだろうかというような内容の質問に対する答えです。以下、サイトより一部抜粋して引用。 『New スーパーマリオブラザーズ U』の場合は、テレビの前で5人まで遊ぶことができますが、5人そろって遊ぶことで盛り上がるということに一番チューニングの軸を置きましたので、ネットワークのほうにはあまりエネルギーをかけませんでした。 僕が気になったのは、任天堂のオンラインサービスに対する姿勢云々ではありません。ではなくて、この「5人そろって遊ぶことで盛り上が

    Wii Uは5人で遊ぶと楽しいが、人が集まらない問題
  • 任天堂がE3で大規模プレゼンを行わない理由

    エレクトロニックエンターテイメントエキスポ、通称E3。世界最大のゲームの祭典ですが、今年は現地時間の6月11~13日にロサンゼルスで開催されるということで、いよいよ、まもなく、もうすぐという感じになってきました。 E3では、毎年開催される直前に各メーカーの大規模プレゼンテーションがあることが通例となっておりますが、任天堂は今年このプレゼンテーションを行わないことを発表しました。これを受けて、こんな記事が出ています。 世界の檜舞台・E3から降りる任天堂……“ガラパゴス”へ一直線か(ITメディアニュース) タイトルがわりと最悪で、これだとE3に出展しないみたいに読めちゃうんですけど、そういうわけじゃありません。E3にはかなり大規模なブースで出展します。 E3には出展するんですが、恒例となっている大規模プレゼンテーションを行わないということと、他社と差別化した製品づくり、2つの独自路線がガラパゴ

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  • DGXZZO50298050V00C13A1000000

    任天堂のゲームビジネスをめぐる潮目が変わりつつある。2012年3月期、決算公表以来初の営業・最終赤字に転落。世間では「スマートフォン(スマホ)とソーシャルゲームに押され、じり貧に陥っている」と解釈された。しかし、ここにきて「Wii U」と「3DS」という2つのハードとソフトの販売が好調に推移。岩田聡社長は「スマホは味方」「ソーシャルゲームとしても、うまくいっている」という。いったい任天堂に何が起きているのか。岩田社長が語った。

    DGXZZO50298050V00C13A1000000
  • 社長が訊く『Wii U』特別篇・ゲーム機の電源を入れてもらうために。(岩田聡・宮本茂・糸井重里) - ほぼ日刊イトイ新聞

    劇的に変わったのはDSからですよね。 ニンテンドーDS以前のハードというのは、 基的には、まず、 前のハードを高性能化するプランがあって、 その高性能になったものをソフトで どう料理しようかっていうのが常だったんですけど、 DSをつくるときは、 「高性能のゲームボーイアドバンスをつくっても、 果たしてそれが求められているのか?」 というところから考えはじめました。 よそも新しい携帯ゲーム機を出してくるなかで、 たんなる高性能機でいいの? と。 そういう話をしているときに、 山内(溥)さんから「2画面に」という提案があって。

    社長が訊く『Wii U』特別篇・ゲーム機の電源を入れてもらうために。(岩田聡・宮本茂・糸井重里) - ほぼ日刊イトイ新聞
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