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経営に関するcomeraのブックマーク (6)

  • 食の偽装が教えてくれた大切なこと

    阪急阪神ホテルズを皮切りに始まったの偽装問題は、大手百貨店にまで広がりを見せています。パナメイエビやブラックタイガーが「芝エビ」「車エビ」に、成形肉が「国産和牛」に、中国産クリが欧州産クリに、普通の長ネギが九条ネギにと、夢のように姿を変えています。現場の調理人は目の前の材と表記が違うことを分かっていながら、長年の慣習などでそのままにされてきたという背景もあるようです。 店の利用客が怒るのは当然ですが、「高級な材なんか使ったって結局分からないモンなのね」と苦笑する人も多くいます。個人的にはパナメイエビの存在価値を見直しました。 この事件がきっかけなのか、街中の小さな飲店でも一部のメニューが少し変わったところがあるという噂もちらほら聞きます。例えば、「愛情込めてじっくり煮込んだおふくろの味のおでん」というメニューがあったとしたら、これは変えるべきなのでしょうか。「クレアおばさんのシチュ

    食の偽装が教えてくれた大切なこと
    comera
    comera 2013/11/25
    くそわろたwww
  • 下請け中小企業が大勝負! 起死回生のヒット商品 ~バーミキュラ・胡粉ネイル・空気の器 商品開発ストーリー

    料理がおいしくなる鋳物ホーロー無水鍋、自然派マニキュア、お洒落な紙雑貨……。下請けからの脱却を目指し、または老舗メーカーが新機軸を築くために、既存の技術や設備など“自社のバリュー”を生かして名物商品を開発した事例を紹介する。 依頼を待つばかりの下請け企業が生き残る道とは 国内の景気が悪いからといって闇雲にグローバル化を推進するのではなく、自分の会社の技術や強みは何か、足元から徹底的に見直す。そして、設備や技術など自社がすでに持っている“バリュー”を生かし、見事ヒット商品を生みだした中小企業がいま、元気だ。 たとえば、2010年の発売直後から注文が殺到し、現在も「納品まで15カ月待ち」というほど人気の鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」。愛知県名古屋市の「愛知ドビー」の商品である。鋳物ホーローの保温性および遠赤外線効果と、水を加えず材の水分だけでうま味を引き出す「無水調理鍋」の機能を併せ持つため

    下請け中小企業が大勝負! 起死回生のヒット商品 ~バーミキュラ・胡粉ネイル・空気の器 商品開発ストーリー
  • AKB48は、なぜブレイク前に駅前の一等地に専用劇場を持てたのか~前編~

    公認会計士村井直志事務所・代表(公認会計士。経済産業省・中小企業庁認定経営革新等支援機関。日公認会計士協会、公会計協議会、地方公共団体会計・監査部会員)。 中央大学商学部会計学科卒。税務事務所、大手監査法人、コンサルファーム、東証上場会社役員などを経て、公認会計士村井直志事務所を開設。日公認会計士協会東京会コンピュータ委員長、経営・税務・業務各委員会委員など歴任。 2013年日公認会計士協会研究大会に、研究テーマ『CAAT(コンピュータ利用監査技法)で不正会計に対処する、エクセルを用いた異常点監査技法』で選抜。 ビジネスにまつわる「数字」を分かりやすく伝承するアカウンティング・キュレーターとして、経営コンサルティング・監査・不正調査のほか、セミナー・執筆などを行う。 著書に、『Excelによる不正発見法 CAATで粉飾・横領はこう見抜く』(中央経済社)、『強い会社の「儲けの公式」』(

  • ルミネに立ち向かった喫茶店:日経ビジネスオンライン

    また1つ、大切な店が消えた。 連絡が来たとき、街は既に夕暮れ時を迎えていた。「今日中に出て行けと言われた」。都内某所にある行きつけのビストロの主人から、そうメールが入った。メディアにもたびたび登場し、ファンも多い人気店だ。10年近くの間、競争の激しい一等地で営業を続けてきた。 経営が赤字だったわけでも、契約違反があったわけでもない。ただ、スポンサー企業の業績が悪化し、急遽、店を閉めるよう言われたとのことだった。釈然としないまま、会後、最終の電車でその店に向かった。店内では企業側の担当者や行きつけのファン、飲店関係者らが渋面を作っていた。 荷造りには数時間を費やした。店の味を支え続けた鉄鍋やミルクパンや秤を抱えて店を出たとき、時計の針は明け方の4時を回っていた。虚脱感を覚えながら各々無言でタクシーに乗り、慣れ親しんだ店を後にした。 個人店が消えてゆく。 「先月まであった店が、今月行ったら

    ルミネに立ち向かった喫茶店:日経ビジネスオンライン
  • 「カルビー ポテトチップス」のないコンビニ:日経ビジネスオンライン

    先日、重なる入校作業の合間に突然、油っこいものがべたくなった。仕事が詰まってくると、なぜかいつも体が油を欲するようになる。そこで仕事帰りに近所のコンビニエンスストアを訪れた。目当ては「カルビー ポテトチップス」だ。 普段の生活で、スナック菓子をべることはほとんどない。けれどもその日は、とにかく、ポテトチップスがべたかった。手に入るなら「うすしお」でも「コンソメ」でもいい。とにかく、子供の頃からべ慣れた、あのカルビーのポテトチップスをお腹いっぱいべたいと思っていた。 普段から愛用しているコンビニである。どの売り場に何が並んでいるのかは、体が覚えている。足は自然に菓子売り場に向かい、そして、いつもの場所で足を留めた。 しかし、である。どんなにじっくりと棚を見ても、目当ての「カルビー ポテトチップス」は見つからない。念のために、小さな店内をくまなく回った。あるわけないと思いながら、日用

    「カルビー ポテトチップス」のないコンビニ:日経ビジネスオンライン
  • 目標達成した課が目標達成できなかった課より責められる場合とは?!:ネットバー:オルタナティブ・ブログ

    今日は月曜日なので、数値から考えた経営のお話です。 さて、今日はこんな問題です。 「 あなたは社員100人の中堅企業の社長です。 A製品を販売する1課は達成目標の150% B製品を販売する2課は達成目標の95% 部長は達成できなかった2課ばかりを責めます。 それは正しいことでしょうか? 社長であるあなたはどう考えますか? ※1課の目標はわざとは低くしていません。 販売しやすさや、モチベーションも関係ありません。 」 実際にもこういうことって発生しますよね。 その場合、あなたが部長や、社長だったらどう考えますか? この問題は最近僕が行き始めた経営の勉強会で出た問題を 少しアレンジして出しています。 問題を出すことでより理解を深めることにもなり、また多く の人が知っていた方がいいと思ったものを出しています。 なので、少し上記の問題を考えてみてください。 分からない方も多いと思いますので、徐々に

    目標達成した課が目標達成できなかった課より責められる場合とは?!:ネットバー:オルタナティブ・ブログ
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