Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode
Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode
医師臨床研修において「評価」が関心事となるにつれ,医師として重要なコミュニケーション能力や問題解決能力,あるいは「人格の涵養」などは,従来の手法では評価が難しいことが指摘されるようになった。そこで注目されるのが,学校教育や海外の医学教育で活用されている「ポートフォリオ」だ。本座談会では,医療現場での実践を踏まえ,臨床研修におけるポートフォリオ評価の意義を検証する。 ◆ポートフォリオ(portfolio) 紙ばさみ,書類鞄の意味から転じ,建築家やジャーナリストが持つ代表作品歴の意味。情報を一元化することによってテストなどで数値化できない成長を評価できるとして,現在教育界や医学界で広がっている。医師卒後研修においては例えば,教育目標や学習計画を定め,学びや達成度を証明する資料(文書,写真など)を研修医自身が収集し,クリアファイルに保存。学んだことに関する省察・ふりかえりを研修医-指導医間で行う
デジタルストーリーテリングの世界 プロジェクトS「デジタルストーリーテリングを学習の場で 三重大学教職大学院(教育学研究科教職実践高度化専攻) 須曽野 研究室 Supported by 須曽野 仁志 Since 2007.11.16 Updated 2020.5.1 2019年11月よりWebサーバダウンしていましたが、復旧しました。 デジタルストーリーテリングについて もっと詳しく デジタルストーリーテリングって何? 学習者が作ることに意義あるデジタルストーリーテリング デジタルストーリーテリングを作ってみませんか? デジタルストーリーテリングは、コンピュータにすでに入っている動画編集ソフト(Windows ムービーメーカーなど)や録音用ソフトで作成できます。 デジタルストーリー(Digital Story)とは、制作者がコンピュータなどのデジタル機器を利用し、画像(デジカメ画像、スキャ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く